1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

2013-01-01から1年間の記事一覧

はてなによる暮し充実時間飲食書籍

わかさいも。。。これが「わかさいも」 いもは入っていない。。。 って。 でも、芋の繊維みたいなのが見える。 スゴイ! 芋好きな人が作ったのかなぁ。 わかさ。。「若狭」じゃなく、北海道産。 温泉マーク付き包装紙に包まれてやってきた。 温泉マークの下…

11月新月龍の果実キャベツに輝く露

新月の夜に。。こんな物語を見た。。。 美しき緑の星・日本語字幕版 コリーヌ・セロー監督作品(1996年フランス映画) 「「美しき緑の星」は他に類を見ないフランス映画です。メディア経営者らの手によってEU内では事実上の発禁状態にされているのです。マ…

秋熟し柚子胡椒ソーダジンジャー餃子

釣り人に頂いた、ソウダガツオ 〜 ヒラソーダを カルパッチョ的に。。。自家製柚子こしょう風味で。 柚子こしょうが、カンタンにできると知って作ってみた。 柚子の皮50g、青唐辛子50g、塩20g これをいっしょに、ペースト状にすればいいだけ。。。らしい。 …

ウィパーの後ろ姿。。。

台風26号「ウィパー」の後ろ姿は、キラッキラッ〜☆ 空気が、ピカピカ。銀色の風。 これは、ウィパーのしっぽかな〜 パトロールに出かけた。(ドライブとも言う) 海の方は、まだ波がうねっていた。 弓ケ浜の波。。。沖に見えるのは新島。 車窓から、蓑掛岩。…

コスモス。

タオやかに、しなやかに、風の中で花が咲く。 コスモス、何色が好きですか? そーいえば、「チョコレートコスモス」という物語があったっけ。 チョコレートコスモス 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 2006/03/15 メディア: 単行本 クリック…

ひき続き柿とか、秋メニュー。

この頃、フルーツメニューに興味が湧いてる。 柿クリームサンド。デザート的サンド。甘みが薄かったので、柿に蜂蜜をぬった。 左奥に見えるのは、イカリング唐揚げとチーズのサンドウィッチ。 右は、スモークサーモンと大根サンド。 もうひとつ、サンドウィ…

秋色サラダ、柿色。

茹でたひじきに、スライスオニオンと自家製鶏ハムを合わせ スダチとクレージーソルトをふって、柿を添え マヨネーズをくるくるくるりん〜♪ 好みでオリーブオイルをたら〜り。 鶏ハムの塩分が、柿の甘さを立ててよかったな。 ひじきとマヨネーズは けっこう好…

ちゃんと彼岸に咲く、彼岸花。

彼岸になると、ちゃんと咲くんだね、彼岸花。 いつも突然の赤。 彼岸って、どこかな? 彼の岸。。。? そこで、貴方は元気かな、幸せかな。 いつか、また。 何故、人は死ぬのかな? 人が死ぬと、悲しい気持ちになるのは何故かな? みんな、死ぬっていうけど…

月、見ました?

中秋の名月の夜は、 満月の下、野外ヨガ会で演奏 。 月が昇る。。。 上は、始まる直前のショット。 月は、少し高くなり 満月の瞬間頃、演奏もピークをむかえた。 中秋の名月、葉月の満月、 お月様、見ましたか? では。 (*^o^)ノ。・:*゜★,。・゜ごきげん…

秋刀魚の塩焼き

秋刀魚の季節、うれしいな〜 ♪ 大根おろし、たっぷりめが好き。 レモンは畑の。 まだ青くて、小さかったけど。。。 脂のりぎみで、美味〜☆ ああ、幸せ。 もう、食べました〜? (*^o^)ノ。・:*゜★,。・゜ごきげんよ~ ☆

魂の話。

魂の大きさってみんなそんなに変わらない。 大人も子供もおんなじぐらい。。。 そんな風に思う。 色もそんなにちがわない。。。 たまにはのれないストーリーもあるんだよ。 ごめんね〜〜〜 と思う、秋の好日。 では、また。 (*^o^)ノ。・:*゜★,。・゜ごき…

野分〜のわけ〜

野分、「のわけ」あるいは「のわき」 台風の古称。 シルバーの風を連れた、明るい訪れ。。。 そして、台風は去っていった。 「野分」 その言葉を習ったとき、 教室の中なのに、 強い風に吹かれて、野原に立った気がした。 野原の草が、強い風に吹き分けられ…

不可思議ふかしぎ大好き。

那由多なゆたでもいいけどね。 額にセッティングするのが 泣けちゃうくらい、めんどくさかった。。。 もう二度とやりたくない。 算数は、うっすら好きだった。 足し算、引き算、かけ算。。まではよかったんだけど。 割り算。わりきれないことがあるって言う…

逃避中の妄想。。。

君はお母さんで、僕はお父さん。 僕たちは 、子供たちに 「大丈夫だいじょうぶ、未来は明るいぞ〜☆」 と両手を広げて言わなければならない。真実を。 と、ジョブスなら言ったかなぁ? 「子供ってスゴイ! 幸福感増幅機能を搭載しているにちがいない!」 とス…

みんなが幸せだといいなぁ〜☆

みんながしあわせだといいなぁ。 ねっ。 では。

夢のはなし。

夢はかなうよ、きっとね。 だって、それを夢みたんだもの〜☆ 夢はね、かなった時に本当に 夢だったかどうかわかるんだよ。 では、また〜 (*^o^)ノ。・:*゜★,。・゜☆ ごきげんよう〜 ☆ P.S. ああ、私には夢はないです。 無くても、問題もないです。 ステキ…

まだちょっと夏色南伊豆。

ネオンカラー。。。 カラフルな風景は、軽やかな音を奏でている。 まだ、まだ、ずぅ〜っと夏のふり。。。 いいよ、もう少し夏でいよう。 スーパーに秋刀魚が並んでたけど。 空の色が抜けて来てるけど。 もう少しだけ、夏のふり。 ごきげん、いかがですか〜?…

トンボの時間

極楽とんぼ。。。 何故とんぼなのかしら。 「極楽とんぼ」と 姑に呼ばれし夫さまと、美しい秋を迎えております。。。 一休み、ひとやすみ。。。

ふうぅ〜、と一息。

怒濤の夏。。。であった。 締めは、これ。 「夏休みの宿題」気分で3日間集中制作。 クラフトバザール、出品作。 秋になったなぁ〜。 いきなり、涼しい。

黒船、夏の食卓、下田の街。

下田港に、黒船。。。型遊覧船。 伊豆急下田駅前風景。。。 黒船がお出迎え。 冷やし中華、黒船盛り。 マルちゃん正麺の冷やし中華。 (こーなりました、okko (id:okko326)さん。覚えてらっしゃるかな?) 夏の食卓。。。 ガスパチョ〜〜的。ドン・ガバチョ。…

お中元〜♡十勝日誌。勉三氏の鍋。

十勝日誌。54個入り。ステキ。 愛する六花亭の仕業。 わ〜〜〜い! 「開墾のはじめは豚とひとつ鍋」 十勝開拓の祖、依田勉三翁のよんだ句。 それに由来するお菓子、「ひとつ鍋」小倉餡、こし餡、白餡の3種の最中。 依田勉三氏は、伊豆松崎町の方。 ぐる〜〜…

ほすい。。。

tシャツ。。。キイロかなぁ〜。 はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ

時間をはずした日、薔薇曼荼羅。

マヤ暦で、7月25日は、時間をはずした日だそうで。 マヤ暦は、2012年の12月に終了。。。 とか言ってたけどね。 アレ以来、 ずっと時間、はずれているのかも知れないけどね。 毎日、プラスワン、おまけの 魔術飛行の日々かも知れないんだけどね。 「薔薇曼荼…

今日は七夕、小暑、黄経105°

今日七夕、小暑、黄経105°、梅雨の明ける頃。 夏の準備体操。 伊豆下田の駅前も、夏の準備。 夏、お店はカラフルになる。 デイゴも咲いた。 ガマの穂も出そろった。 夏がくるね。 今週のお題「七夕」 笹の葉 さ〜らさら〜 ♪ 七夕にちなんで、星の形のドーナ…

トンネル、緑、おにぎり、海、空。

ここのところ、撮りためた写真を加工する日々。。。 IZU FANTASY な気分で。 今さらと言われそうだけど 初めて「鶏ハム」作ってみたら、カンタン美味しかった〜。 スパムのおにぎりが食べたいなと思って作り始めたんだけど ベルトのようにする、普通の海苔が…

うどんと、紫陽花と、スモモ。

これは、ぶっかけうどん 〜〜生姜焼き&スモモのせ〜〜 赤い丸いのは、スモモ。プチトマトじゃないよ。 頂き物のスモモがあったので、彩りにのせてみた。 生姜焼きの脂が、スモモでさっぱりしていい感じだった。 鴨にオレンジソース的な〜? (言い過ぎか。。…

柱状摂理ちゅうじょうせつり

柱状摂理。裂けるチーズみたい。。。 マグマが固まるときに、こーなったらしい。 id:kazenokomichiさま、お待たせしました。柱状摂理で〜す。 ここは、南伊豆の仲木。 こんな感じ〜。 振り向けば海。 また、振り向けば、風車。 振り向けば。。。 帰り道。。…

散歩、豆腐豆乳、高野豆腐、梅雨庭。

夕方の浜辺。伊豆の浜辺。 絵に描いたような。。。デートですかぁ〜。 無意味に、ふぁんたじぃ〜な感じ加工。 波に、のっちゃう人もいる。。。 犬もいる。。。デートですかぁ〜? そろそろ、夕ご飯の時間。 沖縄の「ゆし豆腐」が食べたくなって作ったメニュ…

ラタトゥイユポピートウモロコシゴハン

ラタトゥイユポピートウモロコシゴハン なんだか呪文みたい。。。。 ラタトゥイユ、ポピー、トウモロコシご飯。 今年初めてのラタトゥイユ。 畑のトマトは、まだ、あおいので トマト少なめ。。。たくさん入れた方が好き。 <夏ヤサイたっぷりラタトゥイユ> …

新ジャガすてき。大豆と苺と桜葉と。

新ジャガって、なんて美味しいの!!! ジャガイモはタワシでシャカシャカ洗って、 皮付きのまま切って、水に放ち、ザルに上げる。 フライパン全体に5mmぐらいの油(この時は太白ごま油7割+オリーブオイル3割) を入れ、火にかけ、油の表面が微かにゆらめき始…