1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

ひき続き柿とか、秋メニュー。

 

 

この頃、フルーツメニューに興味が湧いてる。 

 

f:id:Yottan:20131006024927j:plain

 

柿クリームサンド。デザート的サンド。甘みが薄かったので、柿に蜂蜜をぬった。

 

左奥に見えるのは、イカリング唐揚げとチーズのサンドウィッチ。

右は、スモークサーモンと大根サンド。

 

 

 

もうひとつ、サンドウィッチ。

f:id:Yottan:20131006024941j:plain

 

 

梨の甘みとみずみずしさに、鶏ハムの塩味がいいと思う。

 

 

 

 

そして、秋はキノコご飯。

 

f:id:Yottan:20131006024954j:plain

 

今回、お米をうるち種と、もち種、半半で。

少し、おこわっぽく、もっちりめ。

 

今回は、蓮根とあげがあったので入れたけど、キノコだけ、4〜5種類入れるのも好き。



 

 

 

秋ですなぁ〜〜。

 

 

 

 

 

 

f:id:Yottan:20131006030856j:plain

 

 

 

 

3日ぐらい前の朝、台所に立ったら金木犀の香りが。。。

 

 

ああ、もうそんな季節なのね、と思った。

 

 

 

 

 

 

 

金木犀が咲くと、母の命日が近い。

 

 

 

まだ、高校生で母が健在な頃から、

金木犀の香りがすると心が飛翔してゆくような、

泣きたくなるような、そんな気分になった。

 

 

それでも金木犀がとても好きだった。今も。

 

 

金木犀の咲く庭のある家に住むのが夢だった。

 

 

忘れていたけど、結婚して今の家に住み始めて、

ある日、思い出した。

 

 

f:id:Yottan:20131006030823j:plain

 

 

家の庭には、金木犀が3本も植わっていた(今は2本)、

 

この季節は、家のどこにいても、その香りに包まれている。

 

 

 

 

金木犀、香ってますか?

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

(*^o^)ノ。・:*゜★,。・゜ごきげんよ~ ☆