1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花のポストカード作ってみました。

うれしいご意見を頂いて、 うれしかったので、真に受けて、作ってみました。 プリント用画像なので、昨日の画像より明るくしてあります。 プリントすると、モニター(透過光)で見ている時より 暗く感じるようですので。 上の大きい画像はポストカードの約1.5…

夏のごちそう♡ふふふ

涼しいね。ってゆーか夜とか、ちょっと寒い。。。 でも、夏のごちそうのお話。 上は、今日のお昼ごはん。 塩茹での新ジャガ、とうもろこし、 小さな頃のおやつは、こんなのが多かった。 今日のきゅうりは、ニンニク+醤油+ごま油+鷹の爪で和えて。 パンは、BA…

やっぱり季節は紫陽花

今夜は空気がひんやりしてる。眠い。 でも、紫陽花はやっておかないと。。。 キッチンの小窓に飾っている。

初夏に咲く黄色いアロエ

しっとりした空気の夏至でしたね。 これは、6月4日に南伊豆で撮影した アロエの花です。 今もまだ、咲いてると思います。 伊豆でよく見るアロエの花は、 冬に咲いて、朱色をしています。。。 黄色くて夏に咲くのは珍しいのです。 多分名前は、「アロエ・イン…

もっと深い赤い薔薇

今日、夏至ですね。朝の8時頃だそうですよ。 さて、5月28日の薔薇撮影隊の写真もこれでほぼUP完了です。 は〜〜 なんか宿題終わった。。ような 納期、締め切りをまもったぞ!。。。のような気分。 ちょっと快感。懐かしいワーカホリックな気分〜〜 ♪

あれれ〜〜? 応答完了。

知らなかった。。。 承認待ちのたくさんのコメントが入っていた。 みなさま、大変申し訳なかったです。 今から、承認、応答作業に入ります。 今さらかとは思いますが、憶えておられたら、戻ってみてください。 めんど〜〜だなと思われたら、スル〜してくださ…

薔薇は、やっぱり赤い薔薇ですか?

さてさて、宿題の残りをやっておかないと。 赤い薔薇。。。じよーねつ的ですかねぇ〜〜。 カワイイ赤い薔薇もありますねぇ〜〜♡

今日は初ラタトゥユなり〜、台風のあと。

台風でしたね。 畑の収穫が、台風でお休みだったので きょうたくさん。。。漬け物、サラダ、煮物。。。に。 と、いう訳で、今シーズン初のラタトゥユ。 ラタトゥユを作ると、すっかり夏気分。 今日は、玉ねぎ、トマト、ナス、ニンニク、ピーマン(今年はズッ…

初デジブック 「桜幻影」作ってみた

デジブックというものを初めて作ってみた。 季節をはずしてるけど、タイトルは「桜幻影」。 「桜幻影」←よかったら見てみて。このリンクは2012年7月の中旬まで。 オリジナル(ダ〜リン作)のBGMをつけて作ったのだが UPするだんになって、My BGMでは一般公開出…

今宵はチーズハンバーグなり〜〜!

いい天気でした。 チーズハンバーグ。 今日はクルミを砕いて入れた。 美味しかった。

黄色い薔薇、紫の薔薇

薔薇。まだあるもんね。バラ園撮影散策の。 今日は黄色と紫。 黄色い薔薇は「絶交」の意味があるって、小さい頃にきいて きれいだなぁ〜〜と思ってもプレゼント出来なかった。 今なら「絶交したい訳じゃないけど、この色きれいだったから。」と 言って、プレ…

ガマ、ホタルブクロ、五十鈴のストラップ

夏至、太陽黄経90°まであと7〜8°。。。 なつかぁ〜〜 〜 いいな。 ホタルブクロの中に、ホタルを入れて撮影してみたい。。。と もう何年も思っている。 天河神社 弁財天 Sarasvati の五十鈴。 携帯ストラップにしている。 経年変化。。。ちょっと変形もして…

太陽の塔、ひじきサラダ

好きなんだよね。 太陽の塔。。。これは岡本太郎美術館で買ったマグネット。 ひじきのサラダ。 茹でたひじき+茹でたピーマン+ツナ缶+コーン缶を 昆布つゆ白だしで和えて盛り、胡麻油を少しまわしかけて胡麻をふる。 マヨネーズ+塩+胡椒で和えても。 また、玉…

昼咲き月見草、青いトマト料理3種

昼に咲く月見草。。。 昼の月を見るの? 今朝食。 青切りトマト。。。酸味が少なく、さわやかな色が魅力? ①青いトマトのサラダ トマト、キュウリ、新玉ネギ、ピーマン、ナッツ類(アーモンド、 クルミ等)、ドライフルーツ(レーズン、ベリー等)を盛る。 食べ…

橙っぽい薔薇その2

雨止んだ。。。風が少し吹いている。 洗濯→乾燥か。。。全自動洗濯機 みたいだなぁ〜。 絞り模様の薔薇は、 なんだか和風な趣き。。。

雨の風景

なかなか止まないので 雨を撮影してみた。 おお〜〜? このブログ書いてる今、 なんか、外が明るくなって来たぞ。

橙っぽい薔薇

雨、あがるのかな〜〜 今日は午後から晴れるらしいが。。。 薔薇UP、なんか宿題気分になってきたけど。。。 けさ食は、ニラのお粥であった。 鰯みりん干しが美味であった〜〜♪

コアジサイとキイチゴ

コアジサイ。。。フェアリー。 森の宝石、キイチゴ。 6月4日、南伊豆で撮影。

カンタン焼売、ホタルブクロ、アシタバそうめん

暑いかも。。。 台風が低気圧を連れて来た?そうな。。。 焼売は、好き? ● 豚赤身のひき肉と、 みじん切りにして塩してギュッとしぼった玉ねぎと、 ごま油と片栗粉、今日は忘れたけど生姜の汁かみじん切り 全部混ぜて、焼売の皮で包んで湯気の上がった蒸し…

庭の水滴、新ジャガの生姜醤油

なんとなく、梅雨そら。。。 雨が葉っぱにとまってる。 新ジャガのとっても好きな食べ方のひとつ。 茹でたて新ジャガ、塩してしぼったキュウリに おろし生姜と醤油をかけて、ザッと混ぜる。 すぐ食べる。。。 宝石のよう。。。 ああ、 Sarasvati

カンタン夏向きレシピを数種類

毎日まいにち、キュウリが穫れる。。。 よって、まいにち毎日キュウリが食卓にのる。 なんの不思議もなけれどぉ〜〜 〜 ●キュウリの漬け物2種 キュウリを適当に切って(こんときは乱切りだったな) 塩かる〜く一握りふって20〜30分置き、水分しぼって ①ニンニ…

ピンクの薔薇、その2

辰の刻の通り雨。。。慈雨。。。? またピンクの薔薇。

今日は白い薔薇、コーヒーの時間

白い薔薇は、好きですか? 白い薔薇は、ジューンブライドのイメージ。。。 6月の花嫁、お幸せに♡ 至福の時は、案外なんでもない日常にあるね。