1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエ岩、蜘蛛の巣岩、逢の浜

サザエみたいな岩。。。 ん〜〜、似てると思う。 見る角度によって、表情が変わる。 波の日 霧の日。 でも、この岩の名前は「エビ穴」 この看板は「 逢ヶ浜」と書いて、「おうのはま」とルビ。 タイトルは、あっさり「逢の浜」と表記した。 これが「雀岩」 …

卯月満月、ポピー開花、ハーブティ etc.....

満月の夜。。。 次の満月は、もう夏至のむこうだ。。。 昨日咲いた、一番花。庭のポピー、ひなげし。 風に揺れる。。。 おっかのうえ〜 ひっな夏至のはっなで〜〜 うっらなうの あっのひとのこころ〜〜 って、ひなげしの花びらは。。。4枚。 少ない。。。偶…

山つつじ、トマト、イチゴ、赤いろ色。

ぐねぐねの山道をドライブして、「山つつじ公園」へ行った。 5月5日から20日まで「長者ヶ原 山つつじまつり」 5月20日を過ぎても、咲いてるけどね。 ワラビ以外は採らないでねって。 駐車場に車を置いて、カメラを持って歩く。 公園というよりは、ただの山。…

桜葉の話と大沢の桜。

新緑。 桜の葉も新しい。 今頃から、桜の葉の収穫が始まるそうだ。 あの、「桜餅」や「道明寺」を包んでる桜葉。 全国の桜葉の70%は、伊豆松崎町で生産されているらしい。 あとの30%は南伊豆町。 つまりほぼ100%伊豆産なんだって。。。へ〜〜。 50枚、300…