1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶりのあら煮 with 大根 と 東風

ちょっと後ろめたいのは、時間を短縮しているのが正統ではない気がして。。。 骨まで食べられるブリのあら煮、圧力鍋で作ってみた。 いや〜、美味しかった。圧力鍋ってすご〜い。 東風。TONG POO。。。 懐かしい映像エフェクト。

秋の景色と、栗きんとんと、七服神と

これは、四季桜。 紅葉と桜が、織り交ぜ混ぜに山を彩る 愛知県小原の秋。 栗きんとん、優しい友人から送って頂いた。 すっごく嬉しかった。ありがとう。 栗に少し砂糖を混ぜて、ぎゅ!としただけの 今の時期〜秋頃〜だけ食べられるお菓子。 ほんとに、美味し…

秋のご馳走。。。10月は炊き込みご飯!

10月は、何と言っても炊き込みご飯。 キノコご飯、栗ごはん、里芋ご飯。。。 銀杏ごはん食べたいな〜 これは ↑ キノコご飯、言わなくてもわかるね〜。 これは ↑ 急いでる時のお助け炊き込みご飯『ツナ缶と塩昆布』に、 この日は余裕があったので 人参とアゲ…

しろねこさんバッグの型紙

あちこちでご好評を頂いたので、型紙をUPしますね。 むずかしい事はあんまりないので、のんびり作ってみてください。 外側の枠を21cm× 29.7cm=A4サイズにプリントして使ってください。 布に写したら、裁断する前に刺繍した方がしやすいと思います。 型紙に縫…

秋はススキ、すき好きすすき。

秋。しっかり秋ね。 庭のケヤキも、ずいぶん葉っぱが散ってきた。 気がつけば、ススキの写真がいっぱい。 ここ何年かで撮ったススキの中から 山バックのススキ。 海バックのススキ。 これは川のススキ。 野のススキ。 そしてこれが、家の窓から見えるススキ…

黒ネコさん、白ネコさん。

秋は展示会、展覧会シーズンこれは、明日から南伊豆で開催される 知花展〜女性のハンドメイド展〜 へ出品するために作ったもの。 肩こりさんになった。。。