1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

コムラサキ景

ではまた〜☆

立秋辺りの食卓、ゴーヤ料理3種と白桃と

残暑お見舞い申し上げます。 あきらめて、茄子買いました。 もう、今年は畑の茄子は無理みたいです。 薄く甘めの味付けで、炊いた茄子と厚揚げ。冷やして食卓へ。 厚揚げの冷たいのはどうかな?と思ったけど、しっかり茹でて、油を抜いたからか? 美味しかっ…

伊豆東海岸ドライヴ、夏景色とか。

今朝は、久々の雨。 庭の植物たちも、ほっと一息。 下田から河津へむかってドライヴ 車窓から。。。 ↓ 「空気料金表」って書いてあるよね、読みにくくてゴメンね。 ↓ ラーメンかな? 食べてるおねーさん、一心不乱。 ↓ 「ちょっと、待ってね〜」 ↓ おしり半…

夏の食卓-その2 瑠璃色しっぽ

夏の朝食に、たまには「玉サン」。。玉子サンド。 たっぷりポテトチップスがデフォルト。銘柄は、こちら北海道の深川油脂工業のうす塩味 ↑ デザート的に「ミンサン」-ミントクリームサンド。 生クリーム+きび砂糖のホイップと、刻んだスペアミントの葉をサン…

伊豆の海、波もよう〜ポストカード

今日も暑中お見舞い申し上げます。 伊豆の海の写真で、ポストカードを作ってみました※ 画像をクリックするとレイアウトわかります。 ↑ 多々戸浜〜〜下田市 ↑ 弓ケ浜〜〜南伊豆町 ↑ あいあい岬〜〜南伊豆町 ↑ あいあい岬〜〜南伊豆町 ↑ あいあい岬〜〜南伊豆…

夏の食卓☆あれこれ

暑中お見舞い申し上げます。 夏といえば、冷や奴?。。。うちはあんまりしないけど。 冷や奴というには野菜のせすぎで、豆腐サラダと言ったほうがいいかも。 ↑右手前、焼き鯖入りおにぎり。焼きたてのごはんで、海苔を貼ってから手に醤油を付けて握った、醤…

伊豆西海岸ドライヴ、おやつ付き

伊豆半島の先っぽ辺りの、 西海岸をドライヴ中。。。の車窓から。 梅雨明けて。。ちょこんっとのぞく富士山のあたま。 夏の強い緑を透かして見える、駿河湾の青。 駿河湾、日本で一番深い湾。。。日本で一番高い山、富士山と高低差いっぱい。 雲は、台風の余…

蔵出し蓮・睡蓮*とれたて水玉

毎日、雨。 季節は、蓮。 懐かしいショット↑ ポストカードにした記憶がある。(2008年撮影) ↓んなコラージュしてみたっけ。う〜む、 (〃゜゜〃)照恥 (2007年撮影) ↓ 2015調整バージョン。 夕刻のイメージ。。。 すいれ〜〜ん 睡蓮。 ↓ んなのも発見。睡蓮。 …

舞う緋扇水仙「夏越祓」杏仁豆腐

緋扇水仙、モントブレチア。 舞うように咲く。 雨の中も。。。 おうちの中も。 下田 白浜神社へ久しぶりに参拝。 鳥居くぐって、左にご神木「薬師の柏槙」 正面の拝殿まえは、「夏越祓ーなごしのはらえ」6月30日のための 「茅の輪」準備中。28日撮影。 …

夏至、紫陽花盛りと庭景色。。。

夏至。もう夏至だわ。 2週間ほど、家のあちこちに活けてあった紫陽花を 整理して、ひとまとめにボールに盛り合わせた。 ヨロコビの種に、ヨロコビの花咲く。 あまり気がすすまないコトは、さっぱり止めてみたら、 ちょっと感動的なほど、「嬉しいな」って思…

冷やし中華のヨロコビと美しいお店

うふふふ。 美しいお店〜☆ アンティ〜ク&輸入雑貨 「En」R136 銭瓶峠(ぜにがめとうげ) 「En」の入り口。撮影はちょっと前、「きぶし」の頃。 おまけ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ご馳走になった。器もケーキも知人の作。 では、また〜☆

初夏の喜び〜☆

この頃のお料理〜☆ 「駿河湾のヒラスズキと若狭湾名産小鯛のささ漬けのカルパッチョ的サラダ、春野菜と八朔の彩り」 ある夜、突然ふってわいたような幸運! ヒラスズキを頂いて来た。。。夫さま。 すぐにまな板にのせて、確認。頭と尾っぽはまな板から出てる…

筍ツナピラフ+ココナッツソース/筍保存法

筍の季節、まっさかり〜☆ イロイロな料理法で食べ続けている。。。 そんな中、ちょっとオモシロ美味しかったので、ご紹介。 定番筍ごはんを何回か食べた後、 作ってみた、筍ピラフーーー洋風炊き込みご飯。 添えるホワイトソースを作ろうとした時、 最近、初…

ぱぱぱぱパンジー❀ビオラららら

めっちゃ見られてる感。 おまけ。。。。。桜草。 しかし、寒かったね。 びっくりした、寒くって。 あったかくしてね。 では、また〜☆

春のポストカードをもう少し

風が強かった、今日。寒かった。 陽射しはクリアだった。 春向きのポストカードを もう少し貼っておきます。 お気に召しましたら、どうぞ。 これは、ソメイヨシノの道。 伊豆はマーガレットの産地らしい。 静岡県は、香川県に次いで全国2位の生産量だって。 …

雨の日曜日スパイシィ〜スコーン騒動

朝、起きたら雨。。。 昨夜から、今朝はパンを買いにゆく予定を立てていたのだけれど、 雨で、気が失せて 思いつくまま、あるもので、スコーンを作る事にした。 。。。そう言えば、スコーンは初めてかも知れない、作るの。 で、PCを立ち上げて、「スコーン …

伊豆半島❀桜半島❀早春花模様

伊豆半島は、桜半島。 これから、しばらく。。。 2ヶ月あまり、なんじゃかんじゃと桜リレーの季節。 ずっと、イロイロな桜が咲き進んでゆく。 まずは、カワヅザクラ。 だいぶ咲いてきた。 〜〜ココの画像は今年の撮影ではありません〜〜 河津町では、「河津…

駿河湾を渡る。羽衣の話。

白い雲の上に、どうにか富士山の頭をさがしあてた。 雲よりずっと角張っているから、 あれがきっと、富士山の頭に違いない と思う。。。 でも、すぐに白い雪を冠った富士は、白い雲にまぎれてしまう。 繰り返し、角張った富士山の頭をさがしながら フェリー…

立春、満月。思うこと。

ぼくらは、タタカワナイ強さを持つ。 タタカワナイ勇気は、遥か未来まで道を照らす タタカワナイ知恵は、いつも豊かにぼくらを養う 友達は、ぼくがタタカワナイことを喜ぶ ぼくも友達がタタカワナイことを喜ぶ きょう、立春。満月。 オメデタイ気分×2でなん…

新月のイメージ

今宵は新月ですって。 1月20日(火)22時14分(中央標準時) 新月のイメージで作ってみた。。。 「水孔雀」 こんなのも。。。 新月生まれ。。。IZU no IZUmon~イズのイズモン~ では、また〜☆

水仙の香り。。。

水仙の季節。 水に浮かぶ水仙。撮影は2008年。 加工は随時。。。 これは今年の作。 そして、これ ↓ は今日。 今も香っている、昨日生けた庭の八重咲き。 画像は昨シーズンの。 写真は、なんだか美味しそう。 スクランブルエッグみたい。。。 ちょっと、…

紅白めでたく未だ松の内、うちは。

寿ぎ気分〜☆ 成人式の余波かしら。。。 まことこの世は目出たく命めでたくChishioあつく。。。 と作った赤い画像。 赤い色の名前は豊富だな。 紅「くれない」、紅「べに」 緋色、火色、朱、赤。。。 季節の花、水仙。 伊豆下田は、今すいせんまつり中。 で、…

初春のお慶びを申し上げます〜☆

あけまして おめでとう ございます 今年2015年も どうぞよろしく お願いします ウサギとまとサラダ。 未・羊年なので、羊にも挑戦したところ ちょっと何かわからないものになってしまって。。。。。 またカマボコを買ってしまいそうなイキオイです〜☆ よいお…

寿司カマボコらーめんtumblr色の名前

さてさて、 2014年もありがとうございました。 「若狭小鯛のささ漬け 手まり寿司」、「南伊豆菜の花 いなり」、 「どこかわからん無えんせきハム 手まり寿司」 デザートは、冷たいぜんざい苺のせ。 写真には無いけど、吸い物代わりに南伊豆野菜鍋。 なんとな…

南瓜・小豆・柚子入り朔旦冬至サラダ

柚子湯の朝湯〜。。 のんびりと頂きまして けっきょく 朔旦冬至のお料理は、サラダだった。 ドレッシングはWで。。 ・ドレッシング① グランド的ドレッシング〜全体に混ぜるやつ〜 <柚子しぼり汁+オリーブオイル+塩胡椒等> ・ドレッシング② トッピング的ド…

朔旦冬至。

今年は、朔旦冬至。 冬至と新月が重なる、19年に1度の素晴らしくおめでたい日だって。 ステキだ。 なんだっていい。 ステキな気分になれるキッカケには、貪欲よ〜、 人生の幸、不幸は、気分だけだもの私。 冬至、その瞬間は8時頃。。 そして霜月「新月」は…

ユラユラ画像作ってみた

寒いね。 季節もの〜☆ 作ってみた。 デーモン閣下がカバーしてる動画。 悪魔なのに、透明感が。。 寒い。。 鳥さんも寒そうだ。 焚き火。。。 GIFアニメ楽しい〜〜☆ 温まって。。。 では、また〜☆

山茶花さざんか読書三昧

気がつけば、山茶花の季節。 この秋は、読書三昧で過ごした幸せな季節だった。 きっかけは、有川 浩著「レインツリーの国」 そこから始まって加速して、もうどうにも止まらない〜♪ レインツリーの国 作者: 有川浩 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/09/2…

秋の空あそび「雲消しゲーム」

秋の空。。。ぽっかり浮かぶ雲を見てたら ずいぶん昔、遊んでいた「雲消しゲーム」を思い出した。 〜〜写真は南伊豆、弓ケ浜〜〜 雲消しゲームは、いっとき流行ったよね。 江本勝氏が著書で紹介して、それ系(不思議大好き系、スピ系、波動系等) の人達の間で…

夏に見た映画「リアリティのダンス」「革命の子どもたち」

この夏に2本の映画を見た。 もうすぐ立秋。。。という頃、 夏の中、天城を越えて沼津の駅前に見に行った。 まず、映画館に着いて、この映画を見た。 映画『リアリティのダンス』公式サイト 映画館の客席には、夫さま、私、おひとりさまがふたり。。。 全部で…