1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山茶花。レモン。うどん。

「宇宙波動プラズマ」「シューマン共振」。。。なんだか怪しそう? プラズマも、波動も、 もともと物理学の用語なのに この頃は、あちこち。。。怪しそう?なところでも使われて。。。 実際にこの研究をされている方は誤解されて 悩みの種になっているそうだ…

集団行動、マロンアイス、芸術の季節。

集団行動のしいたけさん、今はお休み中です。 上の動画は「集団行動」 しいたけさんに捧ぐ。。。 そしてマロンアイスクリームの季節。 これはよく行くお店の「秋だけメニュー」 今年は立冬すぎても、まだあるので 「あるだけメニュ〜」とステキなママがおっ…

しいたけ!椎茸!シイタケ!

確かに、言いました。 その気持ちは今も変わりません。 「エビよりしいたけが好きかな。」 しいたけとアゲの炊き込みご飯。 倒れるほど美味かったですとも!! 翌日の朝は、おにぎりで。 皿の右上のは椎茸と鰹節の煮物、若干佃煮風。 穫れたては、ステーキ、…

野菜のおかずと火の鳥と芋

なんだか、近頃めっきり野菜好き。 野菜、美味しい。 気をつけねば。。。 いつの間にかベジタリアンになっていそうな勢い。 雨の音。夜中、オイルヒータの横で 火の鳥の尾羽の残像、幾重にか絡む螺旋を見てる。 System 7 Hinotori 芋。おいしいお芋。

伊豆地場産品、天草で寒天を作ってみた。

南伊豆産、さらし天草。 100g 入り400 円。 いっぱいできた。。。いっぱいできすぎた。。。 水に少し酢を入れて煮る。。。50分。 天草がドロドロになるまで。 家に黒酢しか無かったので、ちょっと色付いた。 小豆炊いて、黒蜜作って食べた。 いや〜、美味し…

伊豆の海と、伊豆の幸

昨日、11月2日の海。 沖に見えるのは伊豆大島。 伊豆の伊勢エビ。。。伊豆エビと思う。 頂きもの。さてどーしたものか。。。 元気に跳ねていらっしゃる。 もう、あれこれ考えているヒマはない。 お湯を沸かして、熱湯に放り込む。 うえ〜ん、暴れてる。一瞬…