1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ木の芽あえ、エシャレットサンド

今日の朝ご飯は和食。和食好き。 炊きたてご飯大好き。 MUJIの炊飯用土鍋を手に入れてからいつもコレで炊いている。 早くて美味しく炊けるすぐれもの、しかもデザイン好みで安い。 左上から時計まわりに、 ・塩鮭、スーパーマーケットで買ったの。 ・鰹節佃…

紅緑サラダと黄カレー

柳は緑 花は紅 サラダ(アスパラ、ほうれん草、絹サヤ、新人参、トマト。ドレッシングはレモン汁、岩塩、オリーブオイル、ピンクペッパー) 新玉スープにレーズンパントースト。 本日の朝食。 「花は紅 柳は緑 僕は白」と 高校の作業着=ツナギの背中に書いて…

ニラパスタ、鶏そぼろ添え

初夏〜〜!って感じのお天気。 なんか元気になってしまうwww 本日のランチはニラパスタ、作り置きしてた鶏飯のもとを添えて。 パスタは和風な気分も込めて、きしめん的リングイネを使用。 作り方はなんと言う事もない。。。 刻んだニラ入りの薄味ペペロンチ…

初夏におすすめ、レモンら〜めん

雨、降ったり、むしむし暑い。。。のでレモンら〜めん、作ってみた、昨日の夕食。 アシタバとレモンが 豚骨スープにいい感じ。。 レモンはもっと入れた方がよかったと思う。 ラーメンは、マルちゃん正麺 (豚骨味)↓にて http://www.maruchanseimen.jp/product…

シンプル美味、あしたバターライス

暫し雨があがっていた時間に、庭でアシタバを摘んだ。 で、シンプルにバターライスにしてみた。 作り方もシンプルに。。。 ・アシタバは洗って色よく茹でてきざんでおく。 ・ご飯は炊きたて、ジャスミンライス推奨。 ・ご飯とアシタバ、塩、バターを混ぜる。…

足もと照らす、スワロフスキー使いのペディキュア

この頃思うことのひとつ「年を重ねるのは面白い」 こんな風に思う日がくるとは思わなかった。。。 十代、二十代、三十代いや、つい先週ぐらいまでか 年をとることが面白いと思った事なんてなかったのに。 「若いことは素晴らしい」と刷り込まれ すぎてた気が…

桜昇り龍

桜も龍も日本人に人気がある。。。 きっと、いろんな歴史があった桜の樹。 枝をのばして、満開の春。ENGIMONと思う。

伊豆の旬、伊豆の春

春爛漫 はるらんまん。。。伊豆半島は旬を迎えています。 これは下田の桜コラージュ。 今日あたりが、染井吉野の満開でしょうか? 伊豆半島の桜ざんまい、花ざんまいの季節は、 梅雨の紫陽花、ジャスミンまでつづきます。 この美しい季節に、ゆっくり遊びに…

サクラサク

桜のころ、お元気ですか? 伊豆の桜は一番の見頃をむかえています。 これは伊豆高原の桜並木のコラージュです。 きのう「レマンの森」で 桜のリーフパイとマカロンみつけました ♪