1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空あそび「雲消しゲーム」

秋の空。。。ぽっかり浮かぶ雲を見てたら ずいぶん昔、遊んでいた「雲消しゲーム」を思い出した。 〜〜写真は南伊豆、弓ケ浜〜〜 雲消しゲームは、いっとき流行ったよね。 江本勝氏が著書で紹介して、それ系(不思議大好き系、スピ系、波動系等) の人達の間で…

夏に見た映画「リアリティのダンス」「革命の子どもたち」

この夏に2本の映画を見た。 もうすぐ立秋。。。という頃、 夏の中、天城を越えて沼津の駅前に見に行った。 まず、映画館に着いて、この映画を見た。 映画『リアリティのダンス』公式サイト 映画館の客席には、夫さま、私、おひとりさまがふたり。。。 全部で…

「詩魂の画家・矢谷長治展」へ。。。

この絵を観に行った。 朝顔と蝶の絵。。。 なんかスゴイ。思ったより大きい。。 <a href="http://narukawa.sakura.ne.jp/" data-mce-href="http://narukawa.sakura.ne.jp/">成川美術館</a> 成川美術館 箱根、芦ノ湖畔にある美術館で開催中。 矢…

「蒸しヤサイ」〜〜〜朝食のすすめ

「蒸しヤサイ」いかがでしょう? 朝食におすすめです。 根菜、イモ類、キノコ類、葉野菜を 適当にカットして並べて蒸す。 蒸し上がったら、 [ごま油+塩]or[オリーブオイル+塩]を添えて 食卓へ。。。 ホイルに包んだ白身魚か、鶏ささみも一緒に蒸してもいい。…

「呼吸せよ」〜〜なまけ者の健康法

「呼吸せよ」 いや〜、呼吸してるし。。。 してなかったら死んでるし。 自分でも呼吸してください。 自動運転じゃなくって。 なにか、不具合、不快を感じた場合は 身体の件、心の件、問わず 自分の意志で、呼吸するといいです。。。。 そー言えば呼吸法って…

命は借りもの、大切に。。。「重陽」

「命は借りもの、取り扱いは大切にお願い致します。」 レンタルなのね、命って。。。 え〜〜、そーなの? 貸し出してるのは、つまり神様ですか。 そうですね。それが一番なっとくしやすいかもですね。 えっと、なんで借りてるのかな? なんのために。 「面白…