1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

2012-01-01から1年間の記事一覧

伊豆は今、アロエの花ざかり。。。

冬はアロエの花の季節。。。 ピューピュー吹く西風の強い日も アロエはしっかり立って咲いている。 季節がら、クリスマスカラーと思う。。。 キダチアロエ。。。 南伊豆にはアロエセンターもある。 粉末やエキス等の健康食品や ソープ、スキンケア、ヘアケア…

皇帝ダリアと湯豆腐とシュトレン

皇帝ダリア。。。名のとおり背が高くて立派。 空の色が美しくなると ク〜ンと空気が冷たくなる。。。 そんな季節には、湯豆腐ね。 そして、このシーズンのお楽しみ、 南伊豆産シュトレン、ゲ〜ット! 国産小麦、よつ葉バター、自然塩に天然酵母。。。 クルミ…

山茶花。レモン。うどん。

「宇宙波動プラズマ」「シューマン共振」。。。なんだか怪しそう? プラズマも、波動も、 もともと物理学の用語なのに この頃は、あちこち。。。怪しそう?なところでも使われて。。。 実際にこの研究をされている方は誤解されて 悩みの種になっているそうだ…

集団行動、マロンアイス、芸術の季節。

集団行動のしいたけさん、今はお休み中です。 上の動画は「集団行動」 しいたけさんに捧ぐ。。。 そしてマロンアイスクリームの季節。 これはよく行くお店の「秋だけメニュー」 今年は立冬すぎても、まだあるので 「あるだけメニュ〜」とステキなママがおっ…

しいたけ!椎茸!シイタケ!

確かに、言いました。 その気持ちは今も変わりません。 「エビよりしいたけが好きかな。」 しいたけとアゲの炊き込みご飯。 倒れるほど美味かったですとも!! 翌日の朝は、おにぎりで。 皿の右上のは椎茸と鰹節の煮物、若干佃煮風。 穫れたては、ステーキ、…

野菜のおかずと火の鳥と芋

なんだか、近頃めっきり野菜好き。 野菜、美味しい。 気をつけねば。。。 いつの間にかベジタリアンになっていそうな勢い。 雨の音。夜中、オイルヒータの横で 火の鳥の尾羽の残像、幾重にか絡む螺旋を見てる。 System 7 Hinotori 芋。おいしいお芋。

伊豆地場産品、天草で寒天を作ってみた。

南伊豆産、さらし天草。 100g 入り400 円。 いっぱいできた。。。いっぱいできすぎた。。。 水に少し酢を入れて煮る。。。50分。 天草がドロドロになるまで。 家に黒酢しか無かったので、ちょっと色付いた。 小豆炊いて、黒蜜作って食べた。 いや〜、美味し…

伊豆の海と、伊豆の幸

昨日、11月2日の海。 沖に見えるのは伊豆大島。 伊豆の伊勢エビ。。。伊豆エビと思う。 頂きもの。さてどーしたものか。。。 元気に跳ねていらっしゃる。 もう、あれこれ考えているヒマはない。 お湯を沸かして、熱湯に放り込む。 うえ〜ん、暴れてる。一瞬…

ぶりのあら煮 with 大根 と 東風

ちょっと後ろめたいのは、時間を短縮しているのが正統ではない気がして。。。 骨まで食べられるブリのあら煮、圧力鍋で作ってみた。 いや〜、美味しかった。圧力鍋ってすご〜い。 東風。TONG POO。。。 懐かしい映像エフェクト。

秋の景色と、栗きんとんと、七服神と

これは、四季桜。 紅葉と桜が、織り交ぜ混ぜに山を彩る 愛知県小原の秋。 栗きんとん、優しい友人から送って頂いた。 すっごく嬉しかった。ありがとう。 栗に少し砂糖を混ぜて、ぎゅ!としただけの 今の時期〜秋頃〜だけ食べられるお菓子。 ほんとに、美味し…

秋のご馳走。。。10月は炊き込みご飯!

10月は、何と言っても炊き込みご飯。 キノコご飯、栗ごはん、里芋ご飯。。。 銀杏ごはん食べたいな〜 これは ↑ キノコご飯、言わなくてもわかるね〜。 これは ↑ 急いでる時のお助け炊き込みご飯『ツナ缶と塩昆布』に、 この日は余裕があったので 人参とアゲ…

しろねこさんバッグの型紙

あちこちでご好評を頂いたので、型紙をUPしますね。 むずかしい事はあんまりないので、のんびり作ってみてください。 外側の枠を21cm× 29.7cm=A4サイズにプリントして使ってください。 布に写したら、裁断する前に刺繍した方がしやすいと思います。 型紙に縫…

秋はススキ、すき好きすすき。

秋。しっかり秋ね。 庭のケヤキも、ずいぶん葉っぱが散ってきた。 気がつけば、ススキの写真がいっぱい。 ここ何年かで撮ったススキの中から 山バックのススキ。 海バックのススキ。 これは川のススキ。 野のススキ。 そしてこれが、家の窓から見えるススキ…

黒ネコさん、白ネコさん。

秋は展示会、展覧会シーズンこれは、明日から南伊豆で開催される 知花展〜女性のハンドメイド展〜 へ出品するために作ったもの。 肩こりさんになった。。。

中秋の名月、見えた。

雲が速い。 台風のしっぽの雲の間に 中秋の名月。 速い流れの川の中にあるような 白い丸い月。 今月、2度目の満月。 ふた晩つづけて、月だけでも何なので こんな写真も。。。 これは、明日まで南伊豆町で開催中の 「アートフェスタみいづ」という ご近所さん…

今宵の月。

月がキレイ。 もうすぐ また望、満月。 。。。眠い。。。ねむ〜。

あき〜!秋のごちそう!

ああ、新米。 そして、秋刀魚。 あああ〜 なんて幸せなんだろう。。。。。

☆ありがと〜です!

「波のマニ間に」2008年の作品。 bentenkozouさまに☆頂き、うれしくて貼りました。 ここに「はてなフォトライフ」に置いてた事すら忘れていましたが、 ☆のお知らせが来て「ああ、こんな作品あったなぁ〜」と思い出しました。 どうもありがと〜です。

IZU官能的風景。。。

伊豆はサイン。。。看板スゴイ! 普通の家 (。。。じゃないかも。。)の塀。 まさかね〜☆

September は、サンドウィッチの季節 ♪

とっても個人的な見解ですが September は、サンドウィッチが似合う季節 だと思います。 タマゴ&ヤサイサンド ↑ ↓ 揚げ物系サンド↓ こちら神髄、IZUヤサイサンド! みずみずしさが信条、 作り立てを即、いただきま〜す♡

秋の実りと、昨日の落日

みのる秋。。。ふっとゆるむ、日本人のDNA 伊豆西海岸、仁科川が海へそそぐ辺り。

キノコご飯!今シーズン初!

いつも買い物に行く、地場産品のお店に トマトが並ばなくなって、キノコ が何種類か並び始めた。 ラタトゥイユ、ガスパチョの季節は去った。。。 うえるかむぅ〜〜キノコご飯の季節! 本日のブルームーンほぼ 満月の瞬間を撮影してみた。。。 雲も纏わず、ス…

南瓜プリン、夏野菜カレー

南瓜消費メニュー。 カボチャプリンなり〜。 しかし、南瓜たくさんでプリンというか、 スイートポテトならぬスイートパンプキン的。 シナモンきいてておいしかった。 オーブンないから、お鍋で蒸して作ったよ。 カラメルソースは省略。。。あった方がよかっ…

立秋すぎの食卓

「清水白桃」宝石のようなフルーツが届いた。 熱川ポークのヒレとあわせて前菜に仕立ててみた。 手前はポテトサラダを詰めたトマト、 右は自家製ピクルス(セロリ、キュウリ、ミョウガ) 右奥はラタトゥイユ。 桃の色が茶色くなってしまった。 しかし、味はバ…

蓮咲くなつの朝に、愛のガスパチョ〜♪

気がつけば、8月。 ガスパチョ、好き。 うろ覚えで作るから 毎回、チガウ材料でチガウ味。 ほとんど野菜ジュースかな〜? しかしなんて暑いんだ。。。

伊豆の夏シーン

伊豆新聞、一面トップはボスザルの政権交代。。。 7月末日の新聞です。 平和。 世の中はアレコレ大変そーなんですが。。。 今日の伊豆下田の白浜風景。 これは、伊豆大島の上に昇る 今日の月。 東伊豆町あたりから。 浮き輪も水着も売ってます。

ケータイ待ち受け用、どうぞ 〜☆

ケータイ待ち受け用の画像を作ってみました。よろしかったらどうぞ。 Sora no oto

七夕気分と、冷麺と、ハムサンド

ささのはさ〜らさら〜 ♪ 七夕ですね。お元気ですか? 笹の葉ではありませんが。。。 七夕気分な画像を作ってみました。 ↓これは庭で踊っていた、シダの類です。 腰に手をあてて、 ちょっと威張ってるみたい。。。? カワイイ。 ↑ これは、2〜3日前に食べた、…

毛ガニと、焼き鳥と、カマキリ

暑くなってきましたね。 夏ですものね。 今日は北海道へ旅行した、夫の息子から 毛ガニが届いた。ホタテも。。。 いただきました。 美味しかったです。 ありがと〜さん。 夕食は焼き鳥、ネギマ、塩です。 これも美味しかった。 鶏は「三河の味いち鶏」 美味…

庭のひかり粒と ヴィシソワーズ!!!

月、見ますか? あす。。あさって、4日の4時頃ですって。望。 星は見ます? その3日後に七夕、月が明るくて見えにくそうですが。。。 お天気はいいのかしら。 写真は、笹の葉ではないんですけど、 なんとなくイメージかなと。。。 短冊書きますか。。。願い…