1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あがりの庭と、春野菜メニュー3種と、桜の山と春和菓子。

スギナに 雨がまだ留まっている朝。。。 すみれも咲いてる。 ちょっと、ひんやりしてる朝は温野菜サラダ。 焼きおにぎりと味噌汁と共に。 まず、春キャベツと、今年始めての新玉ねぎを鍋に入れて火にかけ、 水をひと回し、そーだな20〜30ccぐらいかな? フタ…

春はよい、よもぎのお焼き、よもぎの混ぜご飯。

これは、うちの門柱の上にいる「チョウチンアンコウ」 知人の作品。 その少しむこうに咲く椿。 この椿の写真見てたら、和菓子が食べたくなったな。 そのむこうの奥にモクレン。 これは何日か前の写真。 今はもう、だいぶ散っている。 勝手口の横の雲南黄梅。…

春キャベペペロン、苺サラダ、ワカメの事情、「風椿」

お彼岸。。。ぼたもち、作ってないなぁ〜 春キャベツ入りペペロンチーノ。 みどりの葉っぱは、アシタ葉。ピリ辛、キャベツの甘み、Ufufu サニーレタスとスライスした玉ねぎを フレンチドレッシング ( オリーブオイル+レモン汁+塩+胡椒 )で 和えて、苺を散ら…

馬酔木、猫、雨、温泉メロンタルト

馬が酔うのかしら。。。馬酔木=アセビ シャラシャラ♪ と鳴りそうな花。 友人宅で会った猫。 聡明そうな方。。。 久々に雨。。。 とても乾いていた空気が、今日は湿っている。 。。。洗濯物の乾きが悪い。。。しかたないか。 『さとう温泉メロンタルト』 メ…

庭の水仙と土筆と椿、つくしご飯とホウレン草の和えもの

この頃になって咲く水仙は、花が大きくて華やかだね。 葉っぱが、噴水みたい。 雫のような蕾みをつけて はじけるように咲く。。。 みんなでワイワイ咲いて、すごく楽しそう〜 つくし。。。 土筆を摘んで、ハカマをとる。。。 本も読みたい。。。けど。。 ハ…

庭の梅

庭の梅が花盛り。。。鶯の声も2〜3日前に聴いた。 花粉症の季節。。。 花粉症の様子って、 目が潤み、ハナがグスグスと泣いてるみたい。。。 季節柄、卒業とか、移動とか 年度変わりの別離に泣いてるみたい。 本当は泣いてるんだけど 「花粉症なの」って言っ…

土筆オムサンド、あした葉ジェノベーゼのペンネ、春色花姿。

「春うらら」と言ってみたくなる日のブランチ。 実際に「はるうらら」と声に出してみると、 ちょっと楽しい気分になる 。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。言ってみた?どぅ? ふと見ると、庭に土筆が出ていた。 ついでにあした葉を摘んで。。…