1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クマガイソウ、ハナイカダ、スタフッドトマト絹サヤのパスタ

クマガイソウ。。。 絶滅危惧種だって。 ウチワみたいな葉。 葉っぱの上に花が咲いて 葉っぱの上に黒い実がなる。 これは、ハナイカダの花。 なんか、言ってそう。。 「ほう〜」とか。 。。。 変だ。 今日も絹サヤ。 昨日雨で穫らなかったら、今日は、ボール…

春の庭模様、毎日の絹サヤ。。。

欅の若葉が美しい。。。 サワサワと風に揺れる。 ぼぅ〜っと見上げている、至福の時間。 藤も揺れる。。。 側の樹を切って、陽があたるようになったからか、 今年はよく咲いている。 藤の花がこんなに香るなんて。。。初めて知った。 ツツジ。。。じゃなくて…

龍宮窟

下田市 田牛(とうじ)の龍宮窟。地図では「竜宮公園」の表記。 前はよく通るけど、中に降りるのは、たまに。 降りてゆく階段は、こんな感じ。 で、こんな風景が見えてくる。 波が寄せている。 今回は、海藻がたくさん上がっていた。 上は、ぽっかり開いている…

春の食材の波。。。萌える食卓、筍。蕗。木の芽。鰯。蓬。

竹の葉が紅葉してる。筍の季節。 伊豆は筍いっぱい。。。 つまり、竹がいっぱい。 筍がやって来る。 つぎつぎと、やって来る。 まずは、筍ご飯。そしてお味噌汁。。。 筍のお味噌汁には、練り胡麻入れるのが好き。 わかたけ煮 ( ワカメと筍ね ) とか 筍パス…

オイルサーディンと、ハマダイコン、海の景色、花の色。。。

ドライブでよく行く場所逢ヶ浜は、 ハマダイコンの季節。 大潮の頃は、トンボロ現象的に、 岩まで歩いていけそうだ。。。行かないけど。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ オイルサーディン作ってみた。 キビナゴでも。 意外にカンタンに美味しくできた…