1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑中お見舞い申し上げます。

マヤの暦は、今日から新年。 今年は、「赤い太陽の月」の年だそうです。 上の画像は、マヤ暦とは関係ない、ちょっと昔に作ったもの。。。 確か2001年を過ぎて、1〜2年めくらいのタイミングで制作。 で、こっちはもうちょっと最近6〜7年くらい前に作った 「架…

ハマボウで暑中お見舞いです。

暑中お見舞い申し上げます。 暑いですね。お元気ですか? 伊豆は、ハマボウ咲く季節。 この植物は入り江や河口に群生する 半マングローブとも呼ばれているそう。。。 満潮の時に、根元が海水に浸るあたりに生えるって。 黄色いムクゲって感じ。。。 土用です…

今宵十六夜、蓮卓茶会 •*¨*•.¸¸.❀

作ってみた。。。 テーブル、ちょっと小さい。。。 いろんな羽がある。。。 妖精の画像は、あちこちから拾い集めた。。。 う〜〜ん、言葉だけの方がイメージキレイだったな。 時間費やした割に、効果少ない。。。 精進しよっと。 では、また。

蓮咲く季節、今宵はスーパームーン

今年も蓮の季節ですね〜。 夏の朝にポンっと咲くらしい 蓮の花。。。聞いたことない いつも着いた時には、お日様高くて 朝はのんびり〜、至福時間優先。 このテーブルのような、花の芯(雌しべかな)。。。 妖精がお茶会してそうだ。。。 おぉ、メルヘンチック…

「世界平和」思う世界は平和。。。

7月に入りましたね〜☆ お元気ですか? 今日(7月2日)から「半夏生」ですね。 「半夏生」の5日間は少し、ゆったり休憩の頃。。。 身体と心を休めて、グルーミング。。。 最近読んだ、Rotusさんのブログエントリー 世界平和はいりませんかぁ?|Rotus Blog から…