1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

「菜の花」のお料理を、みっつ。それと桜のこと。

 

南伊豆では、2月5日から

「みなみの桜と菜の花まつり」

 が始まる。。。まだ寒いけど。

 

 

「菜の花とチキンのトマトソースパスタ」

手前はポテトサラダ。

 

f:id:Yottan:20130131004637j:plain

 

トマトソースはピリ辛。

オリーブオイル、玉ねぎ、鷹の爪、ニンニクを軽く炒め

トマト缶詰を入れて煮詰め、塩+胡椒で味を整えたもの。

チキンは、塩茹でして冷蔵庫にストックしてあったのを

トマトソースの中で温め、そこへ茹でたてパスタを投入。

手早く混ぜて、塩茹での菜の花を散した。

 

 

 

こちらは、「菜の花と蓮根の辛しマヨネーズ和え」

f:id:Yottan:20130131004654j:plain

 

茹でた菜の花と蓮根を

辛し(チューブの)+マヨネーズ+白だしつゆを混ぜたもので

和えた。。。蓮根の歯ごたえが、ちょっと楽しい。。

 

 

 

「菜の花と鮭のちらし寿司」

f:id:Yottan:20130131004714j:plain

お供にサラダ。。。

茹でたキャベツと蓮根、生の春菊、ポンカンを盛って

レモンと塩をふって、マヨネーズをかけた。

f:id:Yottan:20130131184737j:plain

 

桜。。。この、まつりの桜は早咲きの品種、河津桜

でも南伊豆では、「みなみの桜」と呼ぶ。

当然。南伊豆町河津町ではないから。。。

 

f:id:Yottan:20130131014949j:plain

 

さて今年はいつ頃、咲くだろう?

 

f:id:Yottan:20130131015008j:plain

 

たいていは、バレンタインディーの頃からが

見頃になるけれど。。。

 

f:id:Yottan:20130131015241j:plain

 

染井吉野より濃いめのピンク。

 

桜って咲くと毎年、「うわぁ〜っ」て思う。

やっぱり、咲くとなんか嬉しい。