1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

夏のごちそう♡ふふふ

 

涼しいね。ってゆーか夜とか、ちょっと寒い。。。

でも、夏のごちそうのお話。

 

f:id:Yottan:20120623204301j:plain

 

上は、今日のお昼ごはん。

 

塩茹での新ジャガ、とうもろこし、

小さな頃のおやつは、こんなのが多かった。

今日のきゅうりは、ニンニク+醤油+ごま油+鷹の爪で和えて。

パンは、BARNの美味しいバターロール。

 

f:id:Yottan:20120623204329j:plain

 

これはあさ食。若干中華な湯豆腐的お粥。

うすめの鶏ガラスープで、

さぁ〜っと洗った冷やご飯と、豆腐 (今日はもめん) を

熱くなるまで煮て、塩味をととのえる。薄めが推奨、朝だからね。

茗荷、生姜、ネギ、(夏の薬味トリオ)トッピング。

 

奥の皿は、揚げをフライパンでカリっと焼いて、

ネギ、生姜、鰹節、醤油をかけたもの。

右は、シイタケを醤油+酒+砂糖で煮たもの。

あとは梅干しとか、漬け物を。

 

f:id:Yottan:20120623204358j:plain

 

これは何日か前のランチ。

「もうこれ以上は、サンドしにくかろ〜?」というところまで

サンドしてみた。思ったほど食べにくくはなかったよ。

中身は、ツナポテトサラダ、トマト(赤と緑)。

「サンドイッチの中身にポテトサラダってど〜よ。」って、

常々思ってたんだけどさ、トマトの水分で楽ちんだった。

 

めずらしくパンのミミは落としている。

そのミミはフライパンでカリっと焼いて塩+バターで。

食感が、いいの。ポテトチップスの代わり。

 

f:id:Yottan:20120623204410j:plain

 

デザートもね。

夏は、やっぱりゼラチンものいいわね〜〜♪

 

f:id:Yottan:20120623204443j:plain

 

これは、チョコレート(真っ赤なガーナ)+豆乳+黒砂糖を

ゼラチンでよせたもの。

暑くなってチョコが溶ける前に、消費してしまおうと作った。

 

ナベに、黒砂糖大さじ4〜6+水50〜70ccを入れて火にかける。

砂糖が溶けてナベのふちが泡たち始めたら、

チョコレート1枚を割入れ、よく混ぜて溶かす。

また、ナベのふちが泡たち始めたら

火を消して、粉ゼラチン5gをふり入れてよく混ぜる。

よく混ざったら、冷たい豆乳270〜300ccぐらい入れて混ぜて

器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。。。カンタン簡単。

 

型から抜かないし、チョコレートが入るので、

普通よりも、水分量かなり多め。

とっても久しぶりのゼラチンものだったけど、美味しくできた。

 

f:id:Yottan:20120623204458j:plain

 

マンゴー。そろそろ旬?

これは宮崎もの。

セールで、こなれたお値段だったので購入を決断。

普通に美味しかった。

もう少し冷やした方が、香り的に良かったかも。

 

f:id:Yottan:20120623204515j:plain

 

マンゴーヨーグルト。

小岩井 生乳 100%ヨーグルトにマンゴーを入れただけ。

何でもなく、そんなに甘くもなく、美味。幸せ。完了。