1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

昼咲き月見草、青いトマト料理3種

 

昼に咲く月見草。。。

昼の月を見るの?

 

f:id:Yottan:20120610230029j:plain

 

f:id:Yottan:20120610230054j:plain

 

f:id:Yottan:20120610225853j:plain

今朝食。

青切りトマト。。。酸味が少なく、さわやかな色が魅力?

 

①青いトマトのサラダ

 トマト、キュウリ、新玉ネギ、ピーマン、ナッツ類(アーモンド、

 クルミ等)、ドライフルーツ(レーズン、ベリー等)を盛る。

 食べる時にドレッシングをかける。

 今日のドレッシングは、プレーンヨーグルト+カッテージチーズ+

 マヨネーズ+塩+胡椒。

 

②青いトマトのスープ

 青いトマト+玉ねぎ+ニンニク、ローリエ、塩、胡椒。

 出来上がりにバージンオリーブオイルをひとふり。

 。。。美味しかったけど、色がいまいちだったな。

 

f:id:Yottan:20120610225911j:plain

 

おやつ。

 

f:id:Yottan:20120610225926j:plain

今夜食。

③青いトマトの和えもの (写真の左奥)

 青いトマトをスライスして塩をして、ちょっとおいてぎゅっとしぼって

 甘いらっきょうのスライスしたもの、むいた甘夏とあわせて盛る。

 らっきょうに入ってた鷹の爪をちらすとキレイ。

 

カレーにぴったり。カレーは朝の青トマトスープからリメイク。

 

去年のトマトは青くて固かったわ〜〜♪ 

 

f:id:Yottan:20120610230120j:plain

 

「そしたら何かい、去年のトマトが今年食べられるのかい?」

とぼやきの漫才を思い出してしまった。。。