1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

「蒸しヤサイ」〜〜〜朝食のすすめ

 

「蒸しヤサイ」いかがでしょう?

朝食におすすめです。

 

 

根菜、イモ類、キノコ類、葉野菜を

適当にカットして並べて蒸す。

蒸し上がったら、

[ごま油+塩]or[オリーブオイル+塩]を添えて

食卓へ。。。

 

 

ホイルに包んだ白身魚か、鶏ささみも一緒に蒸してもいい。

 

 

玉子はどーかな?一緒に蒸せるかな?

 

 

あとは、炊きたてご飯に味噌汁でも。。か。。。焼きたてトーストにスープでも。

 

 

 

 

 

今どきなら、レンチン(電子レンジで調理)が普通なのかな?

しかし、古来(?)蒸し料法をおススメするなぁ。

その方が美味しいと思うから。。。偏見かなぁ〜?

その方が身体が温まる気するから。。。神話か?

 

 

電子レンジは、使いこなせば素晴らしい魔法の調理器具。。

かも知れない。。。が。。なんか放っとけない奴なのよね。

途中で「かき混ぜて〜」とか「こまめに様子を見に来て〜」

「あれとこれは、別にしてくれなきゃ〜いやん。。」

と、手のかかるお嬢様のようだ。

 

う〜〜む。。。

朝から、ちょっと気分メンドーやし。

 

何より、今うちには電子レンジ置いてない。潔く〜☆

 

 

たいていのものは、15分ぐらいあれば蒸し上がる。。切り方もあるけど。

アレコレ一緒放り込んで大丈夫。

その間、放っといてもたいした問題は起こらない。
(蒸してるお湯が無くならないかぎりは)

始めにちゃんと水を入れてればOK、その水の量は、経験!

 

蒸したてを蒸し皿そのまま(下に大皿置いて)食卓へ出す。

まん中にどん!っと。

で、各自の小皿に塩とオイル、

好みでゆず胡椒とか、ブラックペッパーとか。

 

 

f:id:Yottan:20140911115156j:plain

上が本日の朝の盛り合わせ。

ここに鶏ささみ(包まずそのままだったけど)をのせて。

奥に見えるブロッコリーは、色よくしあげようと

後で入れる予定。。。忘れたけど。

 

 

イモ、カボチャなんかは多めに入れて

残ったら次食のサラダに。。。と思ったが

残らなかった。。。

 

 

野菜の甘みが、じんわり美味しかった。

 

 

 

 

使ったのは、これ↓


料理研究家 ウー・ウェンの台所|商品情報|ウー・ウェンパン

 

 

迷って、まよって、かなりながいこと迷って

ついにこの春に買った。。。「ウー・ウェンパン」

買ってから、ほとんど毎日使ってる。

使わなかった日=お料理しなかった日というぐらい。。。

 

 

このフタ、しっかりしていて重さがあってナカナカいいの。

 

 

もうひとつ、買おうかな28cmのも。。と考え中。

 

 

 

美味しい温かアタタカ朝食、いいですよ〜

じんわり幸せ朝の湯気。。おすすめです〜☆

 

 

 

では、また。