1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

庭の水仙と土筆と椿、つくしご飯とホウレン草の和えもの

 

 

この頃になって咲く水仙は、花が大きくて華やかだね。 

 

f:id:Yottan:20130314000302j:plain

 

葉っぱが、噴水みたい。

雫のような蕾みをつけて

はじけるように咲く。。。

 

f:id:Yottan:20130314000037j:plain

 

みんなでワイワイ咲いて、すごく楽しそう〜

 

f:id:Yottan:20130314000325j:plain

 

 

つくし。。。

f:id:Yottan:20130313235837j:plain

 

土筆を摘んで、ハカマをとる。。。 

 本も読みたい。。。けど。。

 

f:id:Yottan:20130313235901j:plain

 

ハカマをとって、さっと茹でて

 

f:id:Yottan:20130313235937j:plain

 

フライパンに入れて、酒、みりん、砂糖、白だし、塩で

甘辛味に炒り煮。。。

色が濃くなっちゃうので、今日は醤油はヤメ。

 

f:id:Yottan:20130313235756j:plain

 

炒り玉子といっしょに混ぜご飯、

菜の花の塩漬けをのせて、春の野原みたいに。。。

 

f:id:Yottan:20130313235810j:plain

 

 

畑のホウレン草の和えもの。 

f:id:Yottan:20130314000514j:plain

 

ゴマ、白だし、マヨネーズで和えてみた。

美味しかった。カンタン。

 

f:id:Yottan:20130314000440j:plain

 

 

上の本は、『南伊豆図書館』で借りたもの。

『南伊豆図書館』は、ステキ!

一度に何冊でも、借りられる。。。

 

f:id:Yottan:20130314000611j:plain

 

借りられる冊数に上限のない図書館って始めて。。。

 

そして、「静かに!」とか、まず言われない。

あまり、図書館っぽくない。。。にぎやかめで、楽しい感じ。

 

f:id:Yottan:20130314000653j:plain

 

小さな図書館なので、蔵書は少ない。

無い本は、他の図書館から借りてもらって読む。

 

リクエストには、とっても気持ちよく応えてくれるので嬉しい。

 

レアな本も、一生懸命探してくれて

「ありました〜!」と嬉しそうに電話をくれる。

 

f:id:Yottan:20130314000635j:plain

 

 

参考までにと「つくしご飯」を検索したら

「土筆のハカマの簡単なとり方」を 、みつけた。。。

 

すでに、ハカマはとり終わっていて、試してないけど。

 

次の機会に試してみたいな〜〜。

うまくできるかな。