1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

散歩、豆腐豆乳、高野豆腐、梅雨庭。

 

 

 夕方の浜辺。伊豆の浜辺。

   

f:id:Yottan:20130617233511j:plain

 絵に描いたような。。。デートですかぁ〜。

 

 

f:id:Yottan:20130617233512j:plain

 無意味に、ふぁんたじぃ〜な感じ加工。

 

 

f:id:Yottan:20130617233513j:plain

  

f:id:Yottan:20130617233514j:plain

 波に、のっちゃう人もいる。。。

 

 

f:id:Yottan:20130617233516j:plain

 犬もいる。。。デートですかぁ〜?

 

 

f:id:Yottan:20130617233515j:plain

 f:id:Yottan:20130617233517j:plain

  そろそろ、夕ご飯の時間。

 

 

 

 沖縄の「ゆし豆腐」が食べたくなって作ったメニュー。

 別ものだけど、美味しかった。。。 f:id:Yottan:20130616212245j:plain

 豆乳 1:2 豆腐ぐらいな感じで鍋に入れ、

 豆腐をくずして、かるく混ぜながら弱火でゆっくり、温める。

 焦がさないよう、沸騰させないように。

 

 ちょっとフツフツするくらいに、温まったら

 器に盛って、小口ネギやおろし生姜などの薬味と、

 ダシつゆ(醤油、塩でも)を添えて食卓へ。

 温かいうちに、薬味とダシつゆを入れて召し上がれ〜。

 

 お味噌汁や、スープの代わりに、涼しい朝に、冷房に疲れた夜に、おススメ。

 カンタンで、美味しくて、身体に優しい感じが気に入ってる。

f:id:Yottan:20130618004614j:plain

 当然だけど、美味しい豆腐と豆乳で作ると美味しい。

 豆腐は、柔らかいのがいいかな。絹豆腐か、寄せ豆腐とか、くみ豆腐とか。

 

 

 そろそろ、諦観ムードのうちの庭。

 毎日、ズンズン音がしそうな勢いで、あらゆる植物が伸びている。

 いいさぁ〜、冬が来れば枯れるもん。。。草。

f:id:Yottan:20130616212239j:plain

 梅雨の中、ホタルブクロが咲いてる。ホタル、入れてみたい。。。

 

 

f:id:Yottan:20130616212240j:plain

 藤がツルをのばして、支えを探してる。となりは山茶花。。。そっちはやめて〜。

 

 

f:id:Yottan:20130616212241j:plain

 雨の中でも飛び回るシジミ蝶。カタバミの花は、まだ閉じているけど。。。

 

 

 

 

 id:monosuya86 モノスヤさんのエントリー「手づくり感まんさい」にあった

 「高野豆腐のチャーシュー風」を作ってみた。

f:id:Yottan:20130616212244j:plain

 モノスヤさんおススメの麺類へのトッピング。

 冷たいうどんにのせてみた。いやぁ〜、不思議な美味しさだった。

 しみじみとした味わいで。。。

 気がつくと口に入れる度、噛む度に、言葉を探していた。

 ちょっと食べた事ない、面白い食感で、◯◯みたいって言いにくい。

 

 しかし、これで合ってるのかどーか、わからないけど美味しいからいいか。

 

 

 モノスヤさん、m(_ _)m ありがとうです。

 楽しかったです。

f:id:Yottan:20130616212242j:plain

  サラダにも入れてみた。

 ん〜〜、こんな風に、小さく切らない方がよかったかな。食感が変わった。。。

 

 

f:id:Yottan:20130616212246j:plain

 トンボは、雨が上がるの待って、やって来る。雨のあいだは、どこにいるの?

 

 

 

 なかなか、海から上がらない人もいる。もうだいぶ夜だよ〜〜。

 波は、夜も来るからなぁ〜。。もういっぽん、もういっぽんと。。。

f:id:Yottan:20130617234025j:plain

 

 

 では、また。

 

 (*^o^)ノ。・:*゜★,。・゜☆ ごきげんよ〜