1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

ラタトゥイユポピートウモロコシゴハン

 

 

 ラタトゥイユポピートウモロコシゴハン

 なんだか呪文みたい。。。。

 

 ラタトゥイユ、ポピー、トウモロコシご飯。

 

 

 今年初めてのラタトゥイユ

 畑のトマトは、まだ、あおいので

 トマト少なめ。。。たくさん入れた方が好き。

 

f:id:Yottan:20130613015411j:plain

 

 <夏ヤサイたっぷりラタトゥイユ

 基本、オリーブオイルとニンニクで夏野菜を蒸し焼きにして

 塩とハーブで味を整えたお料理。

 

①野菜を洗って適当に切る。トマト、ニンニク、タマネギは必ず入れたい。

 あとナスもあった方がいい、アク抜きしてね。

 ピーマン類、ズッキーニ、セロリ、オクラetc あるもの、好きなもの適当に。

 

②鍋にオリーブオイル(ヤサイ全体にゆきとどくぐらい)と、

 ニンニク(好きなだけ、つぶして粗く刻んで)を入れて、火にかける。

 オイルがちょっと騒がしくなってきたら①を入れてザックリ混ぜ、

 塩と好みのハーブ類を入れてフタをして、

 (ローリエは是非、エルブドプロバンスクレージーソルトでも)

 美味しくできるように祈る。火は弱めの中火くらい推奨。

 

③焦がさないように、鍋をゆすったり火加減に注意しよう。

 途中、水分が多すぎるようならフタをあけてとばそう、

 少ないようなら、白ワイン、酒類、美味しい水などを入れよう。

 野菜が柔らか〜くなったら、味をみて塩を足してもいいね。

 でも濃くしすぎないように。

 塩味は、うすいぶんにはいつでもカンタンに濃くできるけど、

 濃いのをうすくするのは、手間がかかるから。

 

④温かいままでも、冷たくしても美味しいので、

 冷蔵庫に入れておいて、夏の朝食にもおすすめ。

 パンにもご飯にもいいと思う。

 パスタのソースにも。霊性じゃなかった冷製パスタにも◎

 

f:id:Yottan:20130613015414j:plain

 どんどん咲いてる、庭のポピー。。。

f:id:Yottan:20130613015418j:plain

 

 id:kazenokomichiさん、先日はあのように書きましたが、

 ひなげしは、占えそうです。。。♪ おっかの上で〜 ♪

 花びらの枚数、色々みたいです。

 

 2株のはずなんだけど、色々な花が咲く。。。

f:id:Yottan:20130613015417j:plain

f:id:Yottan:20130613015415j:plain

 

 ひなげしが咲いてる向こうは、すぐブロック塀。

 そのブロック塀のむこうの原っぱには、ガマがさわさわと。。。

 

f:id:Yottan:20130613015410j:plain

 

 「id:mitchie2333さ〜ん、シンクロってま〜〜す。」

 

 mitchie2333さんのこちらのエントリー

 を読ませて頂いていて、あら〜〜 ♪ 

 mitchieさんもトウモロコシご飯を、紹介されていた。

 よく作っていらっしゃるご様子。。。

 

 私は、今回、初挑戦であった。

f:id:Yottan:20130613015412j:plain

 トウモロコシの芯から、美味しいダシが出るということで、

 芯もいっしょに炊いた。

 

 炊きあがりにバターを混ぜ込んだ。

 お茶碗に盛って、醤油を少したらしても美味しそう。。。

 

 今回、盛りつけ例はカレーにしてしまったけど、

 カレーでも、ぜんぜん問題ないけど、

 炊きたては、そのまま食べた方がいいな、きっと。

 

 Web上には、コーン缶のレシピもあった、そのときは

 ツナやベーコン、タマネギなんかと一緒に炊くといいかも〜〜☆

 

 

f:id:Yottan:20130613015413j:plain

 

f:id:Yottan:20130613015416j:plain

 

 

 では、また。

 

 (*^o^)ノ。・:*゜★,。・゜☆ ごきげんよう〜〜〜