1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

カンタン夏向きレシピを数種類

お料理/夏 お茶時間/お菓子

 

毎日まいにち、キュウリが穫れる。。。

よって、まいにち毎日キュウリが食卓にのる。

なんの不思議もなけれどぉ〜〜 〜

 

f:id:Yottan:20120603191702j:plain

 

●キュウリの漬け物2種

 キュウリを適当に切って(こんときは乱切りだったな)

 塩かる〜く一握りふって20〜30分置き、水分しぼって

 ①ニンニクスライス+生姜スライス と共に醤油に漬け込む。

 ②鷹の爪+ごま油+醤油に漬け込む。

 すぐ食べてもいいけど、1日ぐらい冷蔵庫で置くと美味しいな。

 

●モロキュウ

 すんません。。キュウリ切って金山寺味噌(もらいもの)のせただけ。

 

●ナスささっと塩揉み、しぼって+針生姜。醤油たらして胡麻ふっても
 あれば青シソ、ミョウガの千切りをプラスして夏の香りの一品。 

 

●一口厚揚げ焼き

 一口サイズの厚揚げ(普通サイズの時は焼いてからカットしよう)を

 フライパンでゆっくり焼き、おろし生姜と出しつゆかける。

 ネギ小口切り、鰹節かけても。。。居酒屋メニューだな。

 普通の揚げでも美味。

 

f:id:Yottan:20120603191719j:plain

 

●新ジャガの甘辛バター

 本当は、ゴルフボール大ぐらいのコロコロ新ジャガ丸のままで

 作るメニュー。。。だが、大きいの切って作った。

 

 ジャガイモは洗って気になるなら皮むいて、水気ふいて油で素揚げする。

 低めの温度でじっくりと、中まで火をとおして外はカリっと。

 砂糖+醤油をフライパン等に入れ火にかけ砂糖が溶けたところへ、

 先ほどの揚げたジャガイモ入れてからめ、バターを落として仕上げる。

 

 熱々はホントに熱いので気をつけよう。でも冷めないうちに食べよう。

  

f:id:Yottan:20120603191735j:plain

 

●伊豆ヤサイサンド

 なるべくその日に焼かれた食パンに、ヤサイをサンドして食べる。

 これは、キュウリとトマトと新玉ネギ、マヨネーズ。。。

 伊豆産じゃないけど、あったのでアボガド入ってる。 

 

f:id:Yottan:20120603191754j:plain

 

たまには、こーゆー朝食も↑

 

f:id:Yottan:20120603191808j:plain

 

●にんじんご飯

 何ということもない。ご飯炊く時に人参のすりおろしたのと

 鶏ガラスープの素と塩少し、好みでバターorオリーブオイル入れるだけ。

 人参の水分をみて、水かげんしてね。

トッピングしてるのは、紫蘇の実に塩がまぶしてあるふりかけ?(頂き物) 

 

奥に見えるのは、ひじきとレンズ豆のサラダ。

スープはワカメだったかな。。。