1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

紅白めでたく未だ松の内、うちは。

 

寿ぎ気分〜☆

 

成人式の余波かしら。。。

 

 

まことこの世は目出たく命めでたくChishioあつく。。。

と作った赤い画像。

 

f:id:Yottan:20150113062637j:plain

 

f:id:Yottan:20150113062704j:plain

 

 

赤い色の名前は豊富だな。

 

紅「くれない」、紅「べに」

緋色、火色、朱、赤。。。

 

 

 

 

季節の花、水仙

伊豆下田は、今すいせんまつり中。

 

で、水仙のイメージで作り始めたのだけど

行き着いたトコロは

う〜〜ん、ちょっと遠いか。。。白い画像。

 

f:id:Yottan:20150113062733j:plain

 

f:id:Yottan:20150113062751j:plain

色、なんか拾いにくいのが多かった。。。

 

 

 

赤いのと白いので、

めでたく紅白な感じ。

うちは、未だ松の内。。。お正月中。

 

 

松の内。。。門松を飾る期間って15日までと思っていたら

最近7日までを指すとか〜〜?

 

地方によっても違って、

関東あたりは7日まで、関西は15日までが多いそうな。


松の内とは - はてなキーワード

 

 

伊豆に住む事になってから、今回初めて「しめ飾り」を飾った。

うちの玄関にはまだ、その飾りがついてるのだけれど、

 

 

近所の神社等の「どんど焼き」は終わってしまった。。。

 

 

orz 何故。。?

と思って検索したら、上のような結果に行き着いた。

 

 

お清め的に塩ふって、紙に包んで、

ゴミに出せばいいみたいなんだけど。。。

 

 

ちょっと残念な気持ち。

でも大丈夫。

 

自家お清め的ふり塩の儀を、厳かにおごそかに楽しみますわ〜。

 

 

 

では、また〜☆