1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

南瓜・小豆・柚子入り朔旦冬至サラダ

 

柚子湯の朝湯〜。。

のんびりと頂きまして

 

 

 

けっきょく

朔旦冬至のお料理は、サラダだった。

 

 

 

ドレッシングはWで。。

・ドレッシング① グランド的ドレッシング〜全体に混ぜるやつ〜

 <柚子しぼり汁+オリーブオイル+塩胡椒等>

 

・ドレッシング② トッピング的ドレッシング〜食卓で、各自かけるやつ〜

 <マヨネーズ1:プレーンヨーグルト2+クレージーソルトor 塩胡椒

 +好みでおろしニンニク>

 

 

 

f:id:Yottan:20141222232517j:plain

 

 

ほっこり茹でた小豆

蒸した、南瓜玉子ゴボウ(水っぽくならず、一緒に蒸せるので◎)

スライスして水にさらして絞った玉ねぎ

さっと茹でた、ブロッコリー(後から来たので茹でたけど、蒸し器に最後の頃入れてもOK)

柚子の皮と、キュウリのピクルス(瓶詰)刻んで、

胡桃は粗く砕いて、

 

みんなの温度が同じくらいになっていて、

食卓の準備が整い、他のお料理が揃ったら、

ドレッシング①でざっくり和えて、さっと盛りつけ食卓へ。。。

ドレッシング②を添えて。

 

柚子皮胡桃は、少し分けておいて上から散らしても。。。

f:id:Yottan:20141223010941j:plain

 

しかし。。。これは、どう見ても。。

ちらし寿司のようではないか?

あるいは炒飯か。。。

 

 

嬉しそうに、たっぷり散らした柚子の皮は

錦糸卵のようだし。。。

 

 

f:id:Yottan:20141223012148j:plain

 

うつわ。。器のセレクトいけなかったなぁ〜。

 

 

 

「りょうおもい南瓜」のおかげで

味はよかったんだけどな〜〜。。。

 

 

 

おまけ

f:id:Yottan:20141223012115j:plain

煮豆。。。作ってみるとけっこう簡単。

夜、大豆をかるく洗って、鍋に入れ水に浸して寝る。

 

起きて火を点ける。

 

朝食準備のあいま、コンロが空いてる時に火にかけて、あまり沸騰させないように。

他にコンロを使う時は、フタをしてそこら辺に置いて。。。

いっぺんに火を通さなくてもOK。

火にかけたり下ろしたりしてるうちに豆が柔らかくなる。。。

 

じゅうぶん柔らかくなったら、味をつける。

 

塩だけでもうまし!

しかし塩の投入は少なめに。。。

物足らないくらいがおススメ、豆の味が楽しめるから。

 

上の煮豆は、戻した干し椎茸とその戻し汁と蓮根を加えて

甘み〜砂糖類〜から薄めに味を付けてゆく。

少なめに入れて、しばらく煮て、置いて。。。

 

それから醤油、だし醤油、つゆの素など。。これは砂糖類よりも控えめひかえめに足してゆく。

 

冷めると味の印象が変わるし、冷めるときに味が素材にしみ込んでゆくので、

こちらも薄めがおススメ。

 

薄味の煮豆は、「やめられない〜、とまらない〜♪」

 

 

もっと濃い味が欲しいと思ったら

また調味料を足して行けばいいからね。

 

 

 

 

では、また〜☆