1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

ぶっかけチキンライス、新緑、白和え的サラダ

 

まったく、よい季節。でも少し寒い?

今年は開花がみ〜んな遅れているそうな。。。

f:id:Yottan:20120513204526j:plain

今日の夕飯。ぶっかけチキンライス。。。

チキンのハヤシライス似と呼んでもいいんだけど。

 

・鍋にニンニクスライスとオリーブオイル入れて弱火にかけ、ざっくりカット新玉、チキン(今日は三河味いち鶏ササミ)入れしばらく炒める。

・そこらへんの野菜(今日は人参、蓮根、メークイーン)とトマト(多め推奨)入れ、塩、ローリエ、水or日本酒or白ワイン等をひたひたに加え煮る。

・煮えたらハヤシライスの素を少量溶いて、好みでコーンホール缶加える。

・冷やご飯とスーパーコロッケ(スーパーマーケットで買ったお惣菜)をフライパン弱火でゆっくり温めて皿に盛り、チキン野菜煮をかける。彩りグリーンもの(本日は茹でたニンニクの茎)をちらす。

 

f:id:Yottan:20120513204612j:plain

山はモコモコの新緑、ブロッコリーのようだ。。。

 

f:id:Yottan:20120513204548j:plain

これは、今日の朝食。

真ん中の白和え的サラダは

・お味噌汁のだしをとった後の鰹節を細かくきざんだの+茹でアシタバ+オニオンスライスに昆布つゆ白だしを少しかけて混ぜる。

・絹ごし豆腐とマヨネーズを合わせ混ぜて、上の野菜たちを和える。

ポイントはアシタバの香り、美味。

 

この「ヤマサ昆布つゆ白だし」は使いやすい。

他、色々使ってみたけど、今のところ一番お気に入り。