1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

タケノコ木の芽あえ、エシャレットサンド

 

今日の朝ご飯は和食。和食好き。

炊きたてご飯大好き。

MUJIの炊飯用土鍋を手に入れてからいつもコレで炊いている。

早くて美味しく炊けるすぐれもの、しかもデザイン好みで安い。

f:id:Yottan:20120430210136j:plain

左上から時計まわりに、

・塩鮭、スーパーマーケットで買ったの。

・鰹節佃煮、味噌汁のだし後鰹節を砂糖+酒+醤油で炊いて胡麻入れた。

・タケノコの木の芽あえ、コロモは茹でてしぼった島豆腐+練り胡麻+白味噌+砂糖+庭の木の芽を刻んだの。薄味で炊いたタケノコをあえて木の芽をトッピング。

・ご飯、白米にMIX玄米(赤米+赤長米+黒米+香り米+緑米+もち米=南伊豆産)

・アゲと絹サヤの味噌汁。

真ん中は

・切り干し大根とジャコの煮物。

 

冷蔵庫に島豆腐しかなかったので、これで作ったのだけどナカナカ良かったな。

ちょっと野菜不足、青菜系のおかずが一品欲しかった。

 

f:id:Yottan:20120430210200j:plain

ランチは、ありあわせな食卓。

ロハスカフェ ひといろさんのサンドウイッチと

自分ちサンド(畑のエシャレットたっぷり+ロースハム+南箱根のモッツアレラチーズ、パンは「ひといろ」さん)

それに松崎 さつまあげ はまや さんのさつまあげ。。。美味。

昨夜のカレーにトマトジュース入れてスープにリメイク。

 

ドリンクはクラウスターラー(ノンアルコール)

色々飲んでみたけど、これが好き。ノンアルコールビール的飲料。

ノンアルコール扱いだけど、ほんの少し0.4%アルコール入ってるのがいいの。

下戸だから、0.4%でも、なんかほろ酔い気分。

るんるん♪