1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

夏の食卓-その2 瑠璃色しっぽ

 

夏の朝食に、たまには「玉サン」。。玉子サンド。

 

f:id:Yottan:20150803044056j:plain

たっぷりポテトチップスがデフォルト。
銘柄は、こちら北海道の深川油脂工業のうす塩味

 

 

f:id:Yottan:20150803044114j:plain

↑ デザート的に「ミンサン」-ミントクリームサンド。

生クリーム+きび砂糖のホイップと、刻んだスペアミント
葉をサンド。2〜30分冷凍庫で休ませてカット。

 

 

 

 

夏の畑には、青シソがいっぱい。
夏の食卓にも、青シソがい〜ぱい。

f:id:Yottan:20150803044219j:plain

↑ うなぎと青シソのちらし寿司。

 

 

f:id:Yottan:20150803044248j:plain

↑ 鰯の青シソ巻きフライ。

 

 

 

 

今年、うちの畑はピーマンが豊作。
なので、食卓にもピーマンが豊作。

f:id:Yottan:20150803044313j:plain

↑ 青椒肉絲というよりは、ピーマン炒めか。。。 

 

 

f:id:Yottan:20150803044340j:plain

ゴーヤも次から次へと実る。
食卓でも次から次へと。。。
チャンプルーも、ツナとのサラダ、天ぷらも美味しい。。。

 

◇◇◇ ピリ辛炒め煮  作り方 ◇◇◇

唐辛子-鷹の爪-を1〜2本(種をとってちぎって)入れて熱した油に
戻したひじき、ゴーヤやピーマン、あとあれば豚コマやしめじなどを入れて炒める。
細切りにしたこんにゃくを入れてもよかった。

酒、みりん、醤油、めんつゆや鶏ガラスープの素等を適当に入れて、フタをして弱めの火で煮る。

材料が柔らかくなって水分が無くなったら、火を止め胡麻油を回しかける。
お好みで胡麻をふってもいい。

 

 

 

 

今年うちの畑は、茄子とトマトの成績が良くないので、
いつもの夏みたいに、ラタトゥーユを作れない。
まだ、今シーズンは2〜3回しか作ってないと思う。

 

で、ピクルスを作る機会が増えた。
茄子とトマトがなくても出来るので。
f:id:Yottan:20150803044432j:plain

今日の野菜は玉ねぎ、人参、大根、パプリカ。
キュウリは欠席。。。残念。

 

漬け液は、
酢+水+きび砂糖or蜂蜜+塩+ニンニク+胡椒+クミン+ローリエ 
たまに +味醂とか。。

 

容器にカットした野菜をギュ〜〜っと詰めて、
漬け液を注いで、最後にオリーブオイルを上から少し入れて、
フタをして冷蔵庫へ。。。

 

 

 

 

うちの庭の宝石のような住人をご紹介。
でも苦手な人もいるかも。。。

 

 

予告。。爬虫類出ますよ〜〜☆
この先、注意!

 

 

 

長いしっぽありますよ〜☆
この先、注意!

 

 

 

f:id:Yottan:20150803044517j:plain

 

f:id:Yottan:20150803044535j:plain

つぶらな瞳。

f:id:Yottan:20150803044555j:plain

「ん?」と顔を向けてきた。
貴方は、熱中症にならなさそうね。
撮影ご協力感謝、瑠璃色しっぽさん。

 

 

 

では、また〜☆