1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

雨の日曜日スパイシィ〜スコーン騒動

 

 

朝、起きたら雨。。。

 

昨夜から、今朝はパンを買いにゆく予定を立てていたのだけれど、

 

雨で、気が失せて

思いつくまま、あるもので、スコーンを作る事にした。

 

 

 

f:id:Yottan:20150301230030j:plain

 

。。。そう言えば、スコーンは初めてかも知れない、作るの。

 

で、PCを立ち上げて、「スコーン 作り方」を検索。

いつものように、当然のごとく『クックパッド』へ導かれ。。。

スゴイなクックパッドって。

 

3〜4件、「スコーン」のレシピを眺めて、ざっくり材料をメモ。

 

*****めも*********************************************************

・薄力粉+全粒粉--------200g

・砂糖類、塩、ベーキングパウダーかドライイースト

・油脂類-----------------50gくらい

・牛乳--------------------50ccくらい

******************************************************************* 

 

では、作り始めよう。

 (オーブンのある方は、180℃で予熱を〜)

はかりの上にビニール袋をのせて。。。

*全粒粉60g薄力粉140g を入れる。

 

*砂糖小さじ2〜3
(50gぐらいで書いてあるのが多かったけれど食事なので、かなり少なめ)

*ベーキングパウダー小さじ2弱
(イーストの方が美味しそうな気もするけど、早く食べたいので、次回。)

*塩  少し

 

以上もビニール袋へ入れて、

空気も入れて風船のように口を握って、ふりふり。

 

軽〜く空気を含んで、サラサラ。

 

あと適当に冷蔵庫にあったもの入れる。


*ベーコン----30g〜40g 5mm角ぐらいに切って

*玉ねぎ-------40〜50g 粗みじん切りで

*シュレッドチーズ---1〜2つかみ

 

先の袋に追加投入して、ふりふり〜♪

 

思いついて、スパイス類もアレコレ投入〜☆

*クミンシード--------2ふり ぐらい

*ブラックペッパー--- 4回くらい カリカカリカリと挽く。

クレージーソルト---2ふりパッパッ!と大きい方の口で。

*ピンクペッパー------大さじ1/2弱 ザラリと
(ピンクがキレイかと思って入れたけれど、出来上がった後、見てない。

何故だ〜? どこへ行ったのだ〜? 風味はあった気がする。)

 

〜♪ ふりふり〜♪

 

そして、

*オリーヴオイル-----30〜40g  ぐらいだと思う。う〜ん、どうかな?

 

 

で、もうフリフリは出来なくなって、

そぼろ状になるように。。。っていうんだけど

袋の中では難しい。。。

 

しかし、寡𩻄(カカンってこーゆー字なのね)に攻める!

早く食べたいし。。。

 

で、どう見ても、そぼろ状ではないけれど

牛乳も入れて、この際なしくずし的に事を進めようと

 

*牛乳---------50cc 用意していたが30ccぐらい投入

 

 

粉とオイルと牛乳 (部屋とYシャツと私〜 ♪ )が、とっても扱いにくい状態となって

ビニール袋にベッタリと付着し始めて

う〜〜ん、これ(袋)はバターでの方法だったか〜 orz

 

しっかりした袋がいいというので

冷凍用ジップの袋でここまで進んできたが、

 

しかたない、切り開こう。

 

おっと、その前に

フライパンにオーブンシートを敷き、

中火のガスコンロで、スタンバイさせておく。ふふ、冷静だ。

 

袋を切り開き、付着している

まだらに混ざった粉+オイル+牛乳+αを

ゴムベラで、かき集めひとつの円盤状にまとめる。

 

ところどころ、粉が残ってる感じが

素朴なカワイイ円盤になりにけり。

 

ふぅ〜〜。

 

もう、いい。焼いてしまおう。考えるな!感じろ!

早く食べたい、うちの家中空腹だ。

 

円盤を放射状に切り分けて、

スタンバイしているフライパンに投入。

 

コンロの火を弱火にしぼって、

まんべんなく焼けるように、フライパンをずらしたり、

上下返したり、フタの水滴を拭いたり、

お世話しながらサックリと焼き上げる。

 (オーブンのある方は、180℃で15分あたりから様子見てね〜)

 

となりのコンロで

昨夜もらった、蕗のとうで蕗味噌を作りつつ。。。

 

牡蠣のチャウダーも作りつつ。。。

 

出来た〜 ♪

 

f:id:Yottan:20150302005052j:plain

マーマレードを添えて

 

f:id:Yottan:20150302005115j:plain

バターをのせて

 

う〜〜ん、以外なほど美味〜 ♪

空腹のせいだろうか?

 

 

f:id:Yottan:20150302005136j:plain

ふき味噌も付けてみた。。。

 

何故か、美味かった。

空腹のせいだけでもなさそうだ。

 

 

f:id:Yottan:20150302015620j:plain

 

食べ終わっても、雨。。。

 

庭の梅の花に雨が降る。

 

 

f:id:Yottan:20150302015854j:plain

 

パンジーにも、雨が降る。

 

 

 

f:id:Yottan:20150302015808j:plain

 

オレンジのパンジーにも雨が降る。

 

 

f:id:Yottan:20150302015739j:plain

 

雨の日曜日。

 

雨のおかげさまで、スパイシィ〜スコーン〜 ♪

 

 

 

では、また〜☆