1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

寿司カマボコらーめんtumblr色の名前

 

さてさて、

2014年もありがとうございました。

 

 

   f:id:Yottan:20141231002922j:plain

「若狭小鯛ささ漬け 手まり寿司」、「南伊豆菜の花 いなり」、

「どこかわからん無えんせきハム 手まり寿司

 

デザートは、冷たいぜんざいのせ。

 

写真には無いけど、吸い物代わりに南伊豆野菜鍋。

 

 

なんとなく出遅れ。。。クリスマスパーティ気分で

27日(だったかな?)に、作った夕食。

 

 

菜の花いなり」は、ちょっとビミョウ感。

揚げの甘辛い味に、菜の花の苦みが。。。

どーなんだろう?と、考えつつ完食。

 

ハムの下には、若干マヨネーズ玉ねぎスライス。

玉ねぎが◎〜〜☆

 

小鯛ささ漬けの上にのってるのは柚子胡椒

 

そうそう、柚子胡椒がたくさん出来たので、

ビンに1/3ぐらい入れて、オリーブオイルを入れて、

しばらく置いておくと、ピザやパスタに◎な柚子胡椒オイルができる。

タバスコよりお気に入り〜♪

 

 

 

 

もうひとつ寝るとおっ正月ぅ〜♪

今がさかりと並ぶ、カマボコ蒲鉾かまぼこ。。

 

↓これを見てたので、カマボコ買った。。。


おせち料理を華やかに!かまぼこの飾り切り10選 | iemo[イエモ] | iemo[イエモ]

 

めったに買わないので、ちょっと奮発して

お高いのを。。。でんぷん入ってないやつ。

 

 

 

で、これ ↓ 作った。のせた。

   f:id:Yottan:20141231002941j:plain

うさぎラーメン〜☆ おほほ。

カマボコは、温まると柔らかくなる。。。

よって、うさぎの耳はほどけやすくなるので、急いでシャッターを押さねばなりません。

 

 

 

 

 

 Webをうろうろしてたら「tumblr」にあたった。

犬も歩けば棒に。。。わたくしは、コレに。。

 

ぜんぜんよく解ってないけど、作ってみたアカウント。


tumblrとは - はてなキーワード

↑ によると、「オンライン上のスクラップブッル」っぽいものらしい。。。

 

で、スクラップしてみた画像 ↓

f:id:Yottan:20141231013959g:plain

http://1yottan.tumblr.com/post/106617226222

雪。。。しんしん。

 

 

ここのところ作っていた画像もUPしてみた。

   f:id:Yottan:20141231010557j:plain


1Yottan collection — 瑠璃色。金春色。翡翠色。。。

 

 

 

画像とともに、色の名前をのせてみた。今回は日本語で。

 

瑠璃色、金春色、翡翠色。。瓶覗、青磁色、呉須色、利休茶。。。

色の名前が、好きな事に気づいた。

   f:id:Yottan:20141231010620j:plain

 

 

 

みなさま

よいお年をお迎えください。

 

 

では、また〜☆