1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

「呼吸せよ」〜〜なまけ者の健康法

 

「呼吸せよ」

 

 

いや〜、呼吸してるし。。。

してなかったら死んでるし。

 

 

自分でも呼吸してください。

自動運転じゃなくって。

 

 

なにか、不具合、不快を感じた場合は

身体の件、心の件、問わず

自分の意志で、呼吸するといいです。。。。

 

 

そー言えば呼吸法って、いっぱいあるよね。

ヨガとか。。。気功とか?

 

 

どれでも、趣味にあうのでいいです。

自分のしたい感じでいいです。

 

 

探求してもいいですよ、先人にたくさんいらっしゃいますが。

 

 

 

 

 

いやいや、世の中には

びっくりするぐらい色んな健康法があるね。。。

 

 

あーせい、こーせい、これ飲め、あれ食べろ

それ食べるな、こうやって食べろ、これ使え、それチガウ

薬のめ、薬のむな、枕変えろ、布団買え

呪文(?)となえろ。。。。神に祈ろう。。

 

 

それぞれ好みがあると思うので、

好きなのやったらいいとおもいます。

自分が「いいな」と思えれば、有効ですもん。

そーゆーもんですもん。

多分。

 

 

 

 

 

で、私は。。。

 

 

呼吸がいいでしょう?

只でいつでも、どこでもすぐできて、すぐやめられる。

気まぐれで、めんどくさがりやで、待てない。。。

アナタにぴったり。

 

 

セットで「姿勢を正す」もいかが?

とすすめられてるけど、

ん〜〜、そのうちね、って感じ。

 

 

 

 

〜〜意識的に呼吸をすると、浮かんで来るイメージ〜〜

 

呼吸すると、カラ君に出会う。どこか身体の中の方から現れる。

 

カラ君は、礼儀正しい若者で、いつも正座で、挨拶してくれる。

「お呼びですか?」

「姐さん、何なりと言ってください。」

と、身体に関してのお願いをきてくれる。。。
(何故か任侠映画のノリ。。。いったい何故だろう?)

 

そして後ろにはスゴイ数の子分(?)がいて、

カラ君の指示で、みんなテキパキ動いてる様子。

 

 

カラ君、身体のカラ君は。。。人情に厚い職人肌、

自律神経制御室勤務のエリートようだ。。。

 

 

しかし、すっごいキャラだなぁ〜〜

私の妄想、あるいは、ガイドorハイヤーセルフ 、もしくは内なる神って

ユーモアのセンスある、いつも。

 

 

昔、かなりシビアに悩んで、鬱鬱としながらもユラリ眠った時、

目覚め間際の夢で「ギンギラギンにさりげなく」と大音量で歌われて

バカバカしくなってしまい、悩んだのを弁償して欲しかった記憶がある。

 

 

 

 

 

そうそう、貼っておこう。

 題名は、こちらのオマージュ。

なまけ者のさとり方

なまけ者のさとり方

 

 

 

9月の空気の深呼吸は、

光る空の色を感じませんか?

 

 

では、また〜☆