1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

はてなによる暮し充実時間飲食書籍

 

 

 わかさいも。。。これが「わかさいも

 いもは入っていない。。。 って。

 

 でも、芋の繊維みたいなのが見える。

 スゴイ! 芋好きな人が作ったのかなぁ。

f:id:Yottan:20131112031143j:plain

 

 わかさ。。「若狭」じゃなく、北海道産。

f:id:Yottan:20131112030959j:plain

 

 温泉マーク付き包装紙に包まれてやってきた。

 温泉マークの下には、「NOBORIBETU」の文字。

 

 その包装紙の下から現れた、パッケージはこんな感じ、左。

 右は、案内。。あの芋の繊維みたいなのは昆布だって!

f:id:Yottan:20131112030539j:plain

 

 

f:id:Yottan:20131112031027j:plain

 

f:id:Yottan:20131112031114j:plain

 

 

 「わかさいも」は、id:okko326 okko (id:okko326)さんのエントリー、

 ■道産子のDNA - ひぐらしPCに向かいて

 で、道産子DNAというCMをご紹介頂き、その吹っ飛び感に動かされた結果、

f:id:Yottan:20131112031051j:plain

  我が家の暮らしに、わかさいもが登場。。。お取り寄せ〜〜☆

 

 

 

 

 

 こちらは、鹿児島から。。いや、鹿児島経由でやって来たコーヒーさま。

 (なんだか、ありがたっくって「さま」をつけたくなるコーヒーであった。)

f:id:Yottan:20131112031417j:plain

 

  kazurateiutubo さんのあらき屋さんから送って頂いた。

 ブログでは、お花のアレンジの写真を楽しませてもらっている。

 

 今回

 10月のベスト10 - kazurateiutuboのブログ 

 ↑このエントリーを見て、初めての注文。

 

 

 うちでは、毎日、祈り儀式のような荘厳さと集中力で

 オットさまがコーヒーを入れてくれる。

 

 

 それはもう、一日の中で一番の重厚な時間。。。

 

 彼の入れてくれるコーヒーは、

 ひと口飲むとカラダがふわりとほどけてゆくような気する。あれはいったい何だろう。

f:id:Yottan:20131112031540j:plain

 オットさまは、ほとんど毎日、コーヒーの話をする。

 

 今日は、落とし方が早すぎたとか、温度がなんたらとかの反省、

 豆のセレクトがどーのこーの、煎り方なんたらかんたら、

 カップの口の厚さ、カーブ、季節によるカップの温め方の話。

 明日はあそこでコーヒー豆を買いたいだの、

 あの喫茶店のコーヒーは、なんだかんだ。。。

 

 はては、コーヒーが世界のトレンドを作るから

 コーヒーの動きを見ていれば時流を読める。。。というあたりまで。

f:id:Yottan:20131112031550j:plain

 

 

 オットさまは、深煎りがお好み。

 なので、深煎りの豆を4種類購入。

 

 

 話が長くなるといけないので、さっさと買って事後報告。

 しばらく固まっていたが、豆が着いたら喜んで、次々入れてくれてる。

f:id:Yottan:20131112031606j:plain

 「険がないね。豆のセレクトがキチンとされていて、良心的。」と、

 豆を見て、コーヒー入れて、飲んで、伝票の値段を見て。。楽しそう。。。

 

 4種類の中では「ブラジル」が好きだそうだ。

 気に入って、よく飲んでる豆もブラジルだからかな。

 

 私は、あらきやさんのコーヒーはどれも楽ちんで好きだけど、

 ブレンドよりは、ストレート、

 なかでも「キリマンジャロ」が、今回の4種類の中では1番好きかな。

 
  

 

 

 

 そして まめ (id:mame90) さんの 

 背中を押して - 90億の神の御名

 ↑こちらのエントリーで背中を押してもらいに行って、

 くみちょう (id:Strawberry-parfait) さんにも背中を押して頂いて、

 1〜4巻まで注文したうち、まずは1、2巻だけが届いた。f:id:Yottan:20131112031629j:plain

 

 

 

 カバーの下、表紙はこんな感じ↓ 

f:id:Yottan:20131112031641j:plain

 

 

 で、ページを開けると、ハムテルとちょび。。。

f:id:Yottan:20131112031710j:plain

 

 

 ミケ。。。

f:id:Yottan:20131112031738j:plain

 

 愛蔵版だなぁ〜。。。

 

 ひよちゃん。。。

f:id:Yottan:20131112032328j:plain

 

 

 

 

 山茶花が咲き始めたね。

 11月、立冬もすぎたしね。

 

f:id:Yottan:20131112032552j:plain

 

  さて、愛蔵版を愛蔵する場所を確保しなければ。。。

 

 

 

 

 

 

 寒くなってきた。カラダとココロを温かく

 大切なものを大切にして。

 

 

 

 ではまた、(*^o^)ノ。・:*゜★,。・゜ごきげんよ~ ☆