1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

新ジャガすてき。大豆と苺と桜葉と。

 

 

 新ジャガって、なんて美味しいの!!!

 

 

f:id:Yottan:20130605234106j:plain

 

 

 ジャガイモはタワシでシャカシャカ洗って、

 皮付きのまま切って、水に放ち、ザルに上げる。

 

 フライパン全体に5mmぐらいの油(この時は太白ごま油7割+オリーブオイル3割)

 を入れ、火にかけ、油の表面が微かにゆらめき始めたら

 水けのキレたジャガイモをいっきに投入。

 

 揚げるような、焼くような感じで、

 さっくり混ぜながら、まんべんなくこんがりと。

 さわり過ぎず、放置しすぎず。

 

 中まで火がとおり、外側がカリッとしたら

 ペーパーの上へあげて、クレージーソルト、塩、胡椒等をふる。

 

 

f:id:Yottan:20130605234107j:plain

 ↑これは皮むいたバージョン。

 

 日課のように新ジャガを焼いてしまう。。。

 

 

 

 コロッケも作った。

 ゆで玉子たくさん入れた、玉子コロッケと、定番の豚ミンチ+タマネギ入りのコロッケ。

f:id:Yottan:20130605234108j:plain

 美味しい〜☆

 

 

 

 

 

 庭はドクダミの花ざかり。

 食べないよ。

 食べはしなけど、飲もうかな。

 お茶にしようかどーしようか。。。考え中。 f:id:Yottan:20130605221404j:plain

 

 

 気が向いた時、大豆を茹でておく。

 夜、水に浸して、朝、火をつけて1時間ぐらいかな。

f:id:Yottan:20130531011334j:plain

 豆って、時間はかかるけど、手間はかからない。

 むいたり切ったりしなくていいから。

 

 塩味だけでも、シンプルで美味しい。

 うちではこれが一番人気かな。やめられない、とまらない〜♪ 感じ。

 

 

 使い回しやすさ抜群!

f:id:Yottan:20130605234105j:plain

 スープに入れても、カレーに入れても

 かき揚げにしても、煮物にしても

f:id:Yottan:20130605221400j:plain

 ポテトサラダにも入れてみた。歯ごたえが楽しかった〜。

 

 しかし。。。ジャガイモばっかりだなぁ〜。

 今、うちはドイツ気分で、ほぼ毎日ジャガイモ三昧。

f:id:Yottan:20130531011415j:plain

 

 少し前に作った苺と甘夏のミックスジャム。。。

f:id:Yottan:20130606015816j:plain

 苺が少なかったので、甘夏で増量を企んだのね。レモンの代わりもかねて。

f:id:Yottan:20130531011922j:plain

 ある日の朝食、フレンチトーストにかけてみた。

 味は、コントラスト高め、酸味と甘みが立ってる。

 

 

f:id:Yottan:20130606034853j:plain

 

 

 桜の葉って、普段そんなには使わないよね。

 50枚入り300円で買った、件の桜葉。まだまだ、いっぱいある。

f:id:Yottan:20130531011333j:plain

 切ったキュウリに塩をまぶし、しばらく置いてギュッとしぼり、

 刻んだ桜の葉を和えた。いい感じだった。

 

 

 やっぱりスイーツ系がいいかしらと、作ってみた。

f:id:Yottan:20130531011955j:plain

 白玉。プレーンと桜葉入り、黒蜜かけ。

 桜の香りを活かすには、白蜜の方が良かったかも。

 

 あまりに色気がなさすぎなので、苺をのせてみた。

f:id:Yottan:20130531011249j:plain

 あと、桜葉のお寿司も作ってみた。それなりに良かった。

 

 今考えているのは、パスタとか、うどん。ドレッシングにもいいかな?

 

 

 

f:id:Yottan:20130531012428j:plain

  今週のお題「梅雨」

f:id:Yottan:20130605221401j:plain

 

 

 

 では、また。

 (*^o^)ノ。・:*゜★,。・゜☆ごきげんよう〜