1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

春の食材の波。。。萌える食卓、筍。蕗。木の芽。鰯。蓬。

 

 

 竹の葉が紅葉してる。筍の季節。

 伊豆は筍いっぱい。。。

 つまり、竹がいっぱい。

 

f:id:Yottan:20130419051037j:plain

 

 筍がやって来る。

 つぎつぎと、やって来る。

 

f:id:Yottan:20130419050059j:plain

  

 まずは、筍ご飯。そしてお味噌汁。。。

 筍のお味噌汁には、練り胡麻入れるのが好き。

  

f:id:Yottan:20130419051055j:plain

 

 わかたけ煮 ( ワカメと筍ね ) とか

 筍パスタとか、中華な炒めもの、あんかけもの

 などなど。。。

 

f:id:Yottan:20130419222719j:plain

 

 これは、メンマ的なもの。

 常備菜系は、使い回しやすくっていいわ〜

 

 作り方は、どーという事もない。

 ごま油風味がちで、唐辛子が入ってれば、それ風。

 キンピラみたいに炒めて、好みの味を付ければいい。

 醤油、砂糖、オイスターソース、酒、鶏ガラスープの素あたりで適当に。

 

 

f:id:Yottan:20130419045946j:plain

 

 庭の木の芽と和えて。。。萌えろ〜〜いい女ぁ〜♪ (〃^ ^〃)

 

f:id:Yottan:20130419045959j:plain

 

 木の芽で、ジェノベーゼ的なのも作ってみた。

 繊細な香りだった。

 

f:id:Yottan:20130419223713j:plain

 

 植物ばかりでもなんなので、一品ぐらいお魚を並べておこう。

 

f:id:Yottan:20130419050156j:plain

 

 

 

 

 たんぽぽとか、アシタバとか、蕗とか、スギナとか、ドクダミとか、

 いわゆる雑草と、野草と、渾然一体となったグリーンフィールド。。。

f:id:Yottan:20130419050701j:plain

 

 そのままだと、前人未到な秘境になりそうなので、草を取る。

 すると、食材も穫れてしまう。。。

 そしてまた、キッチンにいる時間が長くなる。。。

 

f:id:Yottan:20130419050043j:plain

 

 蕗。。。 煮もの。

 

f:id:Yottan:20130419050716j:plain

 

  風光る。。。

 

f:id:Yottan:20130419050233j:plain

 

 蓬餅。。。作ってしまった。

 

 小豆を弱火にかけて、蓬穫りの旅に出た。

 大丈夫。。家では夫が、おしごと中。

 

 庭にはあまり無かったので、近所をウロウロとザルを持って徘徊。

 家に帰ったら、小豆はいいぐあいに柔らかくなっていた。

 餡を仕上げて、蓬処理して茹でて、すり鉢ですって、

 上新粉混ぜて蒸して、すりこぎでついて。。。つくの、けっこう力いる。

 

 なんて行程が多いんだ。。。( ̄ー ̄ )

 

 餡を丸めて、包んで。。。できた。

 上新粉のパッケージのレシピを参考に作った。。。

f:id:Yottan:20130419050246j:plain

 半分くらい、おだんごにして。。後日、焼いて餡のせた。

 

 美味しかった!!  いや〜、美味しかった!!!

 ん〜〜。。また作ってしまうかも。。。いや、どーかなぁ?

 

f:id:Yottan:20130419051122j:plain

 山は、ブロッコリーみたいになっている。。。

 

 フラクタルな宇宙。。

 

 

 

。。。おまけ ↓ 

f:id:Yottan:20130419050643j:plain

id:mame90さまのクリームパン画像が、私の中で暴れるので

 購入させて頂いた、南伊豆町で製造のクリームパン。

 ( 購入後、邪道に苺クリームパンにアレンジしましたが。。。)

 

 id:mame90さまは日々、色々なクリームパンを召し上がって

 その様子を、オシャレでシニカルなエントリーにのせて紹介くださる。

 それは、まるで銀のトレーにのせられたクリームパン。

 

 

 ではでは〜。

 

(*^o^)ノ。・:*゜★,。・゜☆ ごきげんよう〜