1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

雨あがりの庭と、春野菜メニュー3種と、桜の山と春和菓子。

 

スギナに 雨がまだ留まっている朝。。。

  

f:id:Yottan:20130326113748j:plain

f:id:Yottan:20130326114040j:plain

すみれも咲いてる。

f:id:Yottan:20130326114123j:plain

 

 

ちょっと、ひんやりしてる朝は温野菜サラダ。

焼きおにぎりと味噌汁と共に。

f:id:Yottan:20130326114301j:plain

まず、春キャベツと、今年始めての新玉ねぎを鍋に入れて火にかけ、

水をひと回し、そーだな20〜30ccぐらいかな?

フタをして、弱めの中火くらいに。

それから、枝になったブロッコリーを洗って入れて、またフタして。

 

つけ汁の用意。今回は、白ダシ+レモン汁+オリーブオイル。

そして、洗った絹サヤのスジをのんびり取って入れて。

最後に春菊があったので、入れた。。。

フタをしたまま、鍋のまま、食卓へ。

 

「いただきます」をしてからフタをとって、

白い湯気のたつ、幸せ感も味わって。

f:id:Yottan:20130326125441j:plain

焼きおにぎりは、フキ味噌とガーリックバターをぬって焼いてみた。

 

 

 

こちらはランチに。うどんと共に。

f:id:Yottan:20130326114315j:plain

飛龍頭=がんもどき。。。的なもの。

 

そろそろ賞味期限的に、食べなくてはいけない豆腐(水きりして)と

茹でたアシタバ、生姜、「磯のり」(伊豆のおススメなお土産)

山芋系無かったので、すりおろしたジャガイモ

卵白、片栗粉、うっすらと塩。。。ぐらいかな。

 

全部混ぜて、フライパンに油を多めに入れて焼く。

揚げ焼き。。。揚げたてが美味!!

 

 

 

 これは、下田の辺りの山。f:id:Yottan:20130326113617j:plain

山が粉砂糖まぶしたみたいになってきた。 

f:id:Yottan:20130326113456j:plain

こちらは、家の庭から見える山。

f:id:Yottan:20130326113511j:plain

 

 

 

やっぱり和菓子を食べよう。。。

f:id:Yottan:20130326113646j:plain

はるぅう〜〜!! 

和菓子はやっぱり季節。もう、それしか考えていないのかも。。。

f:id:Yottan:20130326113700j:plain

 

f:id:Yottan:20130326113535j:plain

 白いのは多分、大島桜。

f:id:Yottan:20130326113603j:plain

 

 

 

春宵一刻値千金

f:id:Yottan:20130326114857j:plain

花有清香月有陰

f:id:Yottan:20130326114927j:plain

楤芽拉麺添玉子

f:id:Yottan:20130326114719j:plain

 春香美味幸福福    

 

 

 

キリンらーめんに、

タラの芽をかるくソテーしてのせたの。

f:id:Yottan:20130326134322j:plain

 

では、また 

 

(*^o^)ノ。・:*゜★,。・゜☆ごきげんよう〜〜