1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

春はよい、よもぎのお焼き、よもぎの混ぜご飯。

 

 

これは、うちの門柱の上にいる「チョウチンアンコウ

f:id:Yottan:20130320040824j:plain

知人の作品。

 

 

f:id:Yottan:20130324141832j:plain

その少しむこうに咲く椿。

 

この椿の写真見てたら、和菓子が食べたくなったな。

 

 

 

f:id:Yottan:20130324142022j:plain

 そのむこうの奥にモクレン

f:id:Yottan:20130324142116j:plain

これは何日か前の写真。

 

今はもう、だいぶ散っている。

 

 

 

f:id:Yottan:20130324142339j:plain

勝手口の横の雲南黄梅。

f:id:Yottan:20130324142354j:plain

 

シャワーのように咲いている。

 

f:id:Yottan:20130324142520j:plain

 

 

はる。。春。。ハル。

 

 

 

f:id:Yottan:20130324142634j:plain

よもぎ入りのお焼き、作ってみた。

f:id:Yottan:20130324142655j:plain

 

中身は、土筆の炒り煮とか、ネギの味噌炒め。

 

皮の作り方は

300gの中力粉or薄力粉、塩ひとつまみ、サラダ油小さじ1

に熱湯200ccを箸でかき混ぜながら入れ、なじませたら

3分くらい手でこねて、15分ぐらい休ませる。

これで10〜12個分くらいかな。

 

休ませた生地を、10〜12等分して丸めてのばして、

好みのあんを包む。

油をひいたフライパンで両面焼いて、蒸し器で蒸す。

 

よもぎは、洗って重曹入れて茹でてきざんで

皮の生地の半分に練り込んだ。

 

 

f:id:Yottan:20130324190034j:plain

よもぎ混ぜご飯。茹でてきざんで混ぜただけ。

f:id:Yottan:20130324190108j:plain

土筆のせた。炒り卵ものせて、菜の花畑みたいに。

春の野の風景みたいに。。。

 

 

食べたら

よもぎの、やわらかい香りが広がって

身体に、すぅ〜っと風が通ったような気がした。

 

f:id:Yottan:20130324190551j:plain

春もいい。。。

f:id:Yottan:20130324190533j:plain

 

 

 

春は宵。。。

f:id:Yottan:20130324190756j:plain