1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

土筆オムサンド、あした葉ジェノベーゼのペンネ、春色花姿。

 

「春うらら」と言ってみたくなる日のブランチ。

 

実際に「はるうらら」と声に出してみると、

ちょっと楽しい気分になる 。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。言ってみた?どぅ?

 

 

 ふと見ると、庭に土筆が出ていた。

 ついでにあした葉を摘んで。。。

土筆のハカマをとっていたら、

ブランチは、普通にランチの時間になった。

 

f:id:Yottan:20130309025159j:plain

 

ドンマイ!

夫よ!いつかは食べられるから。。。

( 食事ができるまで、たいてい、夫はギターの練習をしている。。

たっぷり練習できた模様。。。どんどん上手くなる。。内助の功や )

 

 

 

おにぎりの中は、ふき味噌。

 

。。。。。。炭水化物バイキング的食卓になってしまった。

 

  

f:id:Yottan:20130309025236j:plain

『土筆オムレツサンド』作り方。。。( 思いついて作ってみた.... )

 

土筆はハカマをとって、さっと茹で、

軽くソテーして、日本酒ふり、砂糖、塩で薄く味付けたところへ

溶き玉子流して焼く。。。パンにはさみやすいカタチに整える。

 

パンにはさむ。。。他に、オニオンスライス、クリームチーズ、

マヨネーズ、ケチャップが入った。

 

f:id:Yottan:20130309025216j:plain

ペンネ、あした葉ジェノベーゼ風』作り方。。。( たまに作る.... )

 

あした葉の、柔らかい葉を摘んで、さっと色よく茹で、

カシューナッツ、オリーブオイル、ニンニク、塩と共に

ブレンダーかミキサーでペーストにして

茹で上がったペンネにからめる。。。この時はコーン缶入り。

 

 

カシューナッツを使ったのは、手近にあったから。。。

松の実が普通だけど、いつも家にあるナッツ類で作ってる。

買い置きの定番は、MUJIの『素のままミックスナッツ』 

 

f:id:Yottan:20130309025300j:plain

これは、家の近くの川ばたにある河津桜の樹。

義父が植えたものらしい。。。

 

『だいぶ大きくなって、きれいに咲いてますよ〜〜

植えてくださって、ありがとう。。』

 

空の上からも見えるかな。。

 

 

 

f:id:Yottan:20130309025403j:plain

これは、友人宅の庭で見つけたポンポンデージー。

ポンポンしたくなる。。。

 

 

f:id:Yottan:20130309025423j:plain

こちらも友人宅の水仙。。。いろんな種類が咲いていた。

 

だいぶ、春だなぁ〜。