1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

春の味フキ味噌、ルーガウ、いちめんの菜の花。。。

 

 今年の南伊豆の菜の花は、うっすら。。。

なので、何年か前の菜の花畑を。

f:id:Yottan:20130227234555j:plain

やっぱり、菜の花畑をみると

「いちめんのなのはな

 いちめんのなのはな

 いちめんのなのはな

 いちめんのなのはな

 いちめんのなのはな

 いちめんのなのはな

 いちめんのなのはな

 かすかなるむぎぶえ

 いちめんのなのはな

 。。。。。。。。。

    。。。。      」

f:id:Yottan:20130227234615j:plain

山村暮鳥の詩を、山平和彦が歌っていた

「風景」。。。探したけど無かったので

 

まったくチガウんだけど、いいもの見つけたので

これを。

追放の歌 〔休みの国〕

 

 

これ↓は『ルーガウ』。。。始めて知って作ってみた。

f:id:Yottan:20130227234808j:plain

フィリピンのお粥だって。

 

フィリピンのお粥 "Lugaw"が物凄く美味しい

を読んで、作ってみた。美味しかった。

 

f:id:Yottan:20130227234731j:plain

これは、見た目はイマイチだけど

かなり好きな味。。。『フキ味噌』

 

この季節のめぐみ。。。香りがステキ♡

 

f:id:Yottan:20130227234715j:plain

こちら、庭で花咲いてたフキノトウ。フキ味噌の材料。

相方、Phuzy の撮影。

 

フキ味噌画像がイマイチだったので

お口直し。。。お目直しに借りて来た。