1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

畑の人参レシピ3種と、唐揚げ丼、牡蠣フライカレー、ぎょーざ。。。

 

どちらかと言えば、人参はキライであった。

 

しかし、今年は人参がおいしい。。。と感じる。

小さめで収穫してるからかな〜。

それとも、大人になったのかしら?

 

f:id:Yottan:20130204215035j:plain

一番人気は、グラッセ

 

皮むいて、切って、鍋に入れて、水ヒタヒタ入れて火にかける。

柔らか〜〜くなったら、ちょっと砂糖入れて

水が無くなるまで煮詰めて、バター落とす。

 

カンタン。美味しい。

 

 

 

 

こちらは、スープ。

材料は、水と人参と米と塩。

f:id:Yottan:20130204215108j:plain

 

鍋に、水と人参、少量の米と、

ほんの少しの塩を入れて、火にかける。

 

お米まで柔らかくなったら、少し冷まして、

ブレンダーやミキサー、あるいは、裏ごし。。

 

なめらかになったら、温めて。

味みて、塩を足すか。。。どーか。。

 

シンプルな、お米と人参の美味しさ。

 

もの足りないと思うなら、オリーブオイルか、バター落としても。

 

 

f:id:Yottan:20130204215133j:plain

これは、大根との紅白なます。。。さっぱりとレモン風味。

 

 

後半へゆく前に、しばし休憩。

春のお喜びに、伊豆の花の姿をどうぞ。。。

 IZUGEO_flowers 2012-June(伊豆ジオ・ファンタジー・フラワーズ)

 

 

 

唐揚げ丼。。。炊きたてご飯に揚げたて唐揚げ。

美味しいに決まってる。。。

f:id:Yottan:20130204220505j:plain

あとは胡麻をふって、甘辛生姜風味のタレでも。

 

 

そして、こちらが今日のランチだった カキフライカレー。

f:id:Yottan:20130204215255j:plain

季節なので、菜の花を添えて。

サイドに、王林リンゴとサニーレタスのサラダ。

デザートは、カスピ海ヨーグルトに蜂蜜トッピング。

 

 

 

f:id:Yottan:20130204220429j:plain

餃子。

 

中身は、豚ひき肉、茹でたキャベツ、ニラ、生姜、

片栗粉、塩、醤油、ごま油。。。ぐらいだったかな。

 

この時は、大判の皮を使用。出来上がりが少し固かった。

 

焼き方かな。

皮が厚めなので、蒸し焼きにする時の水を

多めにした方がいいな。多分。