1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

お好み焼き、好き♡

 

お好み焼きは、よく作ってしまう。

 

f:id:Yottan:20130115233347j:plain

 

ご飯も用意したい。

お好み焼きの時、ご飯食べない人もいるけど

我が家は必ずご飯付き。

 

f:id:Yottan:20130115233359j:plain

 

こうして、並べて見ると

作るたびになんとなくチガウんだな。

 

お好み焼きは、師匠がいて、

1〜2ヶ月に1度、師匠のお好み焼きを食べさせてもらいに行く。

師匠は、お好み焼き屋さんではなくて

元学校の先生。ごきげんな、おじさま。

 

f:id:Yottan:20130115233413j:plain

 

師匠の教えは、シンプル。

ボールに、市販のお好み焼き粉(どんなのでもいい)と

食べる人と同じ数の玉子と、水、

刻んですぐのキャベツたっぷりを入れて混ぜる。

 

温めておいたホットプレートに油をぬり、

先ほどのボールの、粉と玉子とキャベツをお玉でのせて、

ちょちょいっとカタチを整えてその上に豚バラを並べて

フタをして弱火でゆっくり、じっくり焼く。

 

しばらくして、表面が固まるぐらいに焼けたら

ひっくり返して、もう片面を焼く。。。またフタをして。

少し整える事はあっても、押さえたりはしない。

 

焼けたら、マヨネーズで大きな丸をかいて

中にお好み焼きソースをしぼって、鰹節と青のりをふって

できあがり。。。以上。

 

f:id:Yottan:20130115233426j:plain

 

何故か、すごく美味しい!いつも。

今まで食べてきた、揚げ玉とか、切りイカとか、紅ショウガとか

入ってたのより、山芋入りより、スゴイお店のとかよりも、

めちゃめちゃ美味しい。謎なんだ。

 

うちで作る時は、フライパンとガスコンロで作る。

最近、だいぶ美味しくできるようになって来た。

師匠の味とはちょっとチガウけど。。。