1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

クチナシご飯と、フライパンで焼くパン&クッキー

 

 

クチナシの実3個、お米3合、塩ひとつまみ、

水600ccぐらい。

f:id:Yottan:20130112015654j:plain

 

お米をすっきりと研ぐ。

クチナシの実をガーゼに包む(お茶用パックに入れてもOK)。

お米を炊く水の中で、水が黄色くなるまで包んだクチナシの実を充分もむ。

お米を鍋(炊飯器)に入れ、黄色いクチナシ水で水加減をして、塩を入れ、30分以上(今の季節なら1時間ぐらい推奨)置いて炊く。

 

f:id:Yottan:20130112015707j:plain

 

まっ黄色いご飯が出来る。

 

姫ちゃん(姑さん)がクチナシの実を持って来てくれて

「ここら(南伊豆)でよく炊くクチナシご飯、身体にいいそうだよ。」と、クチナシご飯の炊き方を教えてくれた。

 

色以外は、香りも味も特に変わりはなくって、

こんなに鮮やかな色なのに、

白飯と同じ味って、スゴーイ違和感。。。

壊された、色と結びついた味のイメージが。

 

 

f:id:Yottan:20130112015811j:plain

 

寒い時の方が、暖房器具とかを使って発酵しやすいので

この季節はパンを作る気になりやすい。

 

f:id:Yottan:20130112015826j:plain

 

オーブンは、まだ無いのでフライパンで焼いている。

弱火で、ゆっくり焼けば大丈夫。

 

f:id:Yottan:20130112015844j:plain

 

これは、「なかしましほ」さんのレシピで焼いた

ジンジャークッキー。美味。

 

f:id:Yottan:20130112015901j:plain

 

こちらは胡麻クッキー。

 

 

 

f:id:Yottan:20130112015906j:plain

 

寒天は、冬にも美味しいデザート。

 

天草から作る寒天の味は、格別。