1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

しろねこさんバッグの型紙

あちこちでご好評を頂いたので、型紙をUPしますね。

むずかしい事はあんまりないので、のんびり作ってみてください。

f:id:Yottan:20121013005226j:plain

外側の枠を21cm× 29.7cm=A4サイズにプリントして使ってください。

 

布に写したら、裁断する前に刺繍した方がしやすいと思います。

型紙に縫い代は付けてないので

縫い代を1cmぐらい(布にもよりますが)付けて裁断してください。

 

f:id:Yottan:20121005215413j:plain

 

外側の生地を前後の2枚、耳を付けて

中側の生地を前後の2枚、耳を付けないで

裁断して、キルト綿をはさんで作りました。耳の部分だけ綿を3枚重ねました。

 

しかし、このサイズで作る場合、綿を入れるのは耳だけにして、

あとは接着芯を貼って作る方が、いいかも知れないなと思いました。

キルト綿をはさむと、ふっくらと可愛いフォルムにはなりますが、

中に物があまり入らなくなってしまいます。

 

キルト綿をはさむなら、少し拡大コピーして大きめに作るといいと思います。

f:id:Yottan:20121005215345j:plain

顔の刺繍は前だけにしましたが、表情を変えて両面でもいいかも。。。