1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

庭のひかり粒と ヴィシソワーズ!!!

 

月、見ますか?

あす。。あさって、4日の4時頃ですって。望。

 

f:id:Yottan:20120702214257j:plain

 

星は見ます?

その3日後に七夕、月が明るくて見えにくそうですが。。。

お天気はいいのかしら。

 

f:id:Yottan:20120702214141j:plain

 

写真は、笹の葉ではないんですけど、

なんとなくイメージかなと。。。

 

f:id:Yottan:20120702214153j:plain

 

短冊書きますか。。。願い事。

星に願いを。

きっと、かないますよ。

。。。かなうといいな。

 

だって、かなったっていいでしょ?

みんなの願い、ひひとりひとりの願い、

全部かなえばいいと思います。

神様だって、そう思っています。

          ※特に宗教団体には所属してません、

           またするつもりもないので誘わないでね。ufufu

 

f:id:Yottan:20120702214356j:plain

 

きょうは、ちょっと暑かったですね。

で、冷たいスープ、

ヴィシソワーズ!好きです!

 

作ったのは似たようなものですが。。。思いつくタイミングが遅くて。

ポロネギ無いので、玉ねぎとジャガイモを切って炒めて

水と塩入れて煮て、ブレンダーでなめらかにして

冷まして、生クリームも無かったので冷たい牛乳入れて。

 

氷、浮かんでます。。。

急いでなければ、キッチリ冷蔵庫で冷やす事をオススメします。

ブイヨンも使った方がいいと思いますね。

生クリームも少しは、入ると、そりゃ〜美味しいにちがいない。

 

f:id:Yottan:20120702214411j:plain

 

これは、ザワークラウト的キャベツの酢漬け。

切って塩したキャベツの水分、ぎゅっとしぼって、容器に入れ

熱い漬け液(砂糖+酢+水を、火にかけ砂糖溶けてふつふつしたら

火を消してクミン+ローリエ投入したもの)をひたひたに注ぐ。

冷めたら冷蔵庫へ。

 

f:id:Yottan:20120702214221j:plain

 

きょうのモントブレチア

 

f:id:Yottan:20120702214239j:plain

 

蕾みいっぱい。

いっぱい、咲くつもりですな。