1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

今日は初ラタトゥユなり〜、台風のあと。

 

台風でしたね。

畑の収穫が、台風でお休みだったので

きょうたくさん。。。漬け物、サラダ、煮物。。。に。

 

f:id:Yottan:20120620194727j:plain

 

と、いう訳で、今シーズン初のラタトゥユ。

ラタトゥユを作ると、すっかり夏気分。

 

今日は、玉ねぎ、トマト、ナス、ニンニク、ピーマン(今年はズッキーニ作ってないみたい。。。去年消費に追われたからかな?)+塩とオリーブオイルをナベに入れて火にかける。

ヤサイが柔らかく、やわらか〜くなるまで煮る。

かさが減って、ストックしやすく食べやすい。

冷やしても美味しい。パスタのソースにしてもOK。

 

基本、水分はヤサイからのものだけで充分 。何か入れたいなら白ワインぐらいか。。。うちは純米日本酒入れる時もある。気が向いたらローリエとか、なんかスパイス、ハーブとかも。。。

 

f:id:Yottan:20120620194751j:plain

 

台風でロウバイの枝が折れた。ナンテンの枝も。

庭が明るくなった感じがする。

ホタルブクロも倒れてたが、まだ咲くつもりの蕾みも発見。

モントブレチアの蕾みも上がってるのを発見。

 

f:id:Yottan:20120620194802j:plain

 

f:id:Yottan:20120620204319j:plain

 

デザートは、お気に入りの

小岩井 生乳 100%ヨーグルト+メイプルシロップ

を器に入れて冷凍庫で30〜60分、凍らない程度冷やしたもの。

きょうは、ケロッグ フルーツグラノラをトッピング。

 

f:id:Yottan:20120620194813j:plain