1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

カンタン焼売、ホタルブクロ、アシタバそうめん

暑いかも。。。

台風が低気圧を連れて来た?そうな。。。
 

f:id:Yottan:20120608204855j:plain

 

焼売は、好き?

● 豚赤身のひき肉と、

 みじん切りにして塩してギュッとしぼった玉ねぎと、

 ごま油と片栗粉、今日は忘れたけど生姜の汁かみじん切り

 全部混ぜて、焼売の皮で包んで湯気の上がった蒸し器へ。

 蒸し上がったらすぐ食べよう。美味しいぞ!!!

 今日は、辛しと醤油で食べた。 

 

あれば、白菜とかキャベツの葉を焼売の下にしいて蒸すといい。

白菜もキャベツも美味しく頂ける。

 

f:id:Yottan:20120608204817j:plain

 

ホタルブクロ咲いた。

今年は群生してる。。。何故かな? 

 

f:id:Yottan:20120608204754j:plain

 

 

f:id:Yottan:20120608204913j:plain

 

アシタバそうめん。

アシタバの茹でたのを、そうめんと共に盛っただけ。。

薬味はたっぷりめに、生姜、茗荷、胡麻、ネギ。

 

薬味が食べたくてそうめんするのかも。。。

スーパー精進揚げ添えて。