1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

朝にオススメ、空也蒸し

朝から、うぐいすが鳴く。ずうぅ〜と鳴いてる。スゴイ元気。

小さな身体が、庭のケヤキの枝に見え隠れ。

あんなに小さな身体なのに、鳴き声はずいぶん大きいなぁ〜。。。

 

f:id:Yottan:20120531153422j:plain

今日のあさ食は、「空也蒸し」蕪入り。

やさしく、あたたかいお料理なのであさ食にオススメ。

 

お皿に、絹ごし豆腐と蕪を適当に切って並べ、

玉子液(玉子1個+昆布つゆ白だし+水) を流して湯気の上がった蒸し器へ。

弱めの火で蒸す。。。

今日は、ちょっと急いで火強くてまわりにスが入ってしまった。無念。

 

蒸し器に入れる時、大きめなふきんの真ん中お皿を置いてふきんの端を持って、そ〜おっとふきんごと入れ、ふきんの端は蒸し器の外へ出したままフタをし、蒸し器のフタを包むようにフタの上にふきんをのせて蒸す。

垂れてるとふきんが、焦げるよ。

出す時もふきんの端を持って出せるので楽ちん。

 

電子レンジでもできると思うけど、うちには無いし、

あれは、なんか料理に向いてない気がする。。。野生の感。観。