1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

ハンバーグと厚揚げカレー

今日はちょっとひんやり、雨。

奥様方とランチに行ってきた。うふ♡

f:id:Yottan:20120522215625j:plain

ハンバーグは、久しぶり。美味しくできて満足。

 

ひき肉は、豚100%(熱川産の)。

新玉ねぎとニンニクをゆっくり炒めて、パン(豆乳に浸し、くずしたの)とあわせたところへ、ひき肉+塩+胡椒+ナツメグ+刻んだミックスナッツ入れて白っぽくなるまでよ〜く混ぜる。手で。箸とかスプーンとかじゃなくて。

好みの形にまとめて焼く。中までしっかり火をとおす事。

熱〜いフライパンに入れフタをして、火を弱めてゆっくりと。

 

カレーは昨夜の残り。

昨夜は肉も魚もなくて、たまたま冷蔵庫にあった厚揚げと畑の新玉ネギ&ニンニクとMUJIのお菓子、素のまま ポテトスティックを入れて作ったカレー。