1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

渾身のお茶漬け

ぶぶ漬けでも」と言われたら

にっこり笑って、遠慮なく美味しく頂きたい。

f:id:Yottan:20120514231443j:plain

んな訳で、渾身のお茶漬け。。。しかし「ぶぶあられ」がなかった (涙)

 

・冷やご飯は、ザルに入れ流水でざ〜っと洗って、熱湯を回しかけ温め、

器も温めて盛る。

・焼きたて塩鮭(今日は甘塩)、炒りごま(皮むきタイプの白)、塩昆布(ふじっ子だよ)、梅干し(昔ながらの塩と紫蘇で漬けたの)、海苔(紙状になってないパラパラの伊豆のお土産におすすめなやつ)、をのせる。

・熱々の出汁(お吸い物より薄味ぐらいの)を静かにはって、おろしたての生山葵を天盛りする。

 

間髪入れず、とっとと喰うこと。

 

山葵、生のおろしたての山葵、重要!

無いときは、お茶漬けはあきらめるかな。。。