1Yottanレシピ

1Yottan のレシピ、キッチンまわりから空の彼方まで。。思いつくままに。

初ものグリンピースご飯と麻婆らーめん

お料理/初夏

 

 

ピカピカのグリンピース、初もの。ウレシイ。

今日は色を大切に別炊きグリンピースご飯。夕食。

 

f:id:Yottan:20120501231150j:plain

 

「グリンピースご飯 〜 別炊き編〜」

 

・お米を研いで、ザルにあげるか水に浸けておく。

・エンドウ豆の鞘をむき、すぐに塩茹でする。

 色鮮やか、柔らかなタイミングで流水にとる。

 あら熱がとれたら、すぐに少し濃いめの塩水に浸しておく。

 ※ 茹でる直前に鞘をむくと、豆が柔らかに美味しく茹であがる。

・豆の茹で汁+お酒でご飯を炊く。(お酒は飲んで美味しいものを)

 足らなければ水と塩をプラスして。

・盛りつける直前に、浸してあったエンドウ豆の水分をきって、

 炊きたてのご飯に混ぜる。

 

 

 

汁物はチキンとセロリのスープ。

サラダは文旦とレタスに、オリーブオイル+塩+ピンクペッパーを振りかけて。

 

 

 

f:id:Yottan:20120501231131j:plain

ランチはこちら。

麻婆豆腐は、高校時代からよく作るメニュー。

少しづつ進化?。。。変化してるかな。

 

今日は、少し残っていたタケノコを入れた。

生姜たっぷり、ニンニクと唐辛子、山椒入れて。。。

 

本場は山椒力だが、私レシピはたいてい生姜力。

 

サラダは、スナップエンドウ+新玉ネギ+リーフレタス。

 

今日は真面目に、野菜をドレッシング(レモン+塩+胡椒+オリーブオイル)で和えてから盛りつけた。。。食べる直前に和えると美味。

 

その上にお肉屋さんのコロッケを転がした。

と気分でコロッケに若干マヨネーズ、キューピーの普通のよ。